【FF14】開放にやたら時間のかかるお得意様取引・デュランデル伯爵にチャレンジしてみました。

この記事について

 この記事は、「【FF14】開放にやたら時間のかかるお得意様取引・デュランデル伯爵にチャレンジしてみました。」です。

 軽い気持ちで開放しに行ったら1時間くらいかかってしまったので、注意点とかを攻略的にメモしています。

お得意様取引・デュランデル伯爵とは

お得意様取引とは

 そもそものお得意様取引とは、NPCに週制限で納品をすることで、ギャザラー、クラフターの経験値や、キャザラー、クラフター系の交換用トークンが手軽に入手できるコンテンツだったりします。

 特に経験値についてはアホみたいにもらえるので、急がなければ、ギャザラ―、クラフターのレベル上げの手段として取り入れてもかなりおいしいものです。

 交換用トークンも、かなり強い装備と交換ができたり、何かを作るときには大体必要になるアイテムと絡めてあります。

 時間もかからないし、てこ入れなのか、最近のお得意様は、コンプリートでマウントまで貰えたりするので、1週間のノルマに余裕がある人は、かなりお勧めのコンテンツです。

お得意様取引・デュランデル伯爵とは

 お得意様取引・デュランデル伯爵とは、パッチ5.5で新たに追加になったお得意様ですね。

 見た目は単なるジジイなので、今までのロリ猫娘や、アウラの巫女さん、ブタ、ショタ、ドラゴンなど、今までの誰かしら刺さりそうな属性のNPCとは明らかに一線を画しています。

 しかし、実際にクエストを進めてみると、このジジイは、割とツンデレ系で、リアクションを見ていても結構面白いほうだと思います。

 逆に言えば、くっそ長い開放クエストを飛ばしてしまうと、単なるジジイで終わってしまい、モチベーション的にコンプリートまで通えるかと言われたら微妙になってしまう気もします。

 また今回の開放クエストは、蒼天街復興の総決算みたいな感じになっており、バックストーリー的には結構面白い感じになっていると思います。

開放手順

 開放クエストは、お得意様取引デュランデル伯爵なのですが、ここまでのクエストが大長編構成になっているため、かなり時間に余裕を見たほうが良いと思います。

 前提クエストも、開放場所はいずれも、蒼天街の中です。

 わりと、これより物語が大きく進展するため、カットシーンが​連続して再生されます、って感じなので注意が必要です。

 途中に、必須のミニゲームとかまで含むため、うちでは、解放まで大体1時間くらいかかりました。

 

 前提クエストとしては、大きく2系統があり、1系統目は、「みんなに暖かい家を」から始まるクエストで、「森都への交易交渉」を経由して、「雲霧へ吹き込む変革の風」をまでです。

 以前のお得意様の時にクエストを開放している方は、「森都への交易交渉」からで大丈夫だと思います。

 2系統目は、「豊かな生活を」から始まるクエストで、「蒼天の下、笑顔で」までです。

 こちらの最後のクエストが、蒼天街の復興の総括みたいな感じになっています。

 ちなみにレベル60のクエなので、サブジョブとかで回ると経験値がおいしいタイプです。

 これらの2系統のクエストが終わると、蒼天街の入り口で、「お得意様取引デュランデル伯爵」を受注することが出来ます。

 

 なお、クエストが進行しない場合は、蒼天街に入ってすぐのオーグベルトに!マークがついているか確認すると良いと思います。

 ついている場合は、まずオーグベルトに話すと、前提クエストが表示されるようになります。

 

納品物難易度について

 せっかく開放したので、納品物難易度についてもチェックしてみました。

 まずは、エースセチックHQでゆる禁断したキャラで試してみました。

 さすがに匠の早業こそ使えませんでしたが、いつもの適当納品マクロで余裕で品質最高のものが作れます。

 次は、ユールモアで白貨で交換できるIL470のプロフィシエント装備と、IL350キングハンドアクセとのキャラでも試してみました。

 なんかソシャゲの無課金勢みたいですが、実は、現在ではひっそり白貨装備にIIL500のものも追加されているので、そちらまで揃えると結構強いです。

 ちなみにステータスは、作業精度2302、加工精度2108、CP420なので、通常のクラフター装備の3世代くらい前のものになります。

 とりあえず、デュランデル伯爵の1段階目と2段階目との納品物については、問題なく最高品質で作ることが出来ました。

 多分この感じなら、しょぼ装備でも、最後までどうにか納品できると思います。

 一応使用した適当マクロもつけておきます。

/ac 真価 <wait.3>

/ac イノベーション <wait.2>

/ac 倹約 <wait.2>

/ac 下地加工 <wait.3>

/ac 下地加工 <wait.3>

/ac 下地加工 <wait.3>

/ac マスターズメンド <wait.3>

/ac グレートストライド <wait.2>

/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>

/ac ヴェネレーション <wait.2>

/ac 下地作業 <wait.3>

/ac 作業

 

まとめ

 次のパッケージでは、レベルキャップが上がってしまいます。

 このため、ギャザラーとクラフターとでレベルを上げ切っていないものがあれば、お得意様でゆるく上げていくのも手だと思います。

 デュランデル伯爵については、開放クエストをやってみて、キャラ的に気に入ったらみたいな感じでも良いとは思いますが。

The following two tabs change content below.
ねこねこ14です。 猫好きなので、nekoという名前のララフェルでFF14をプレイしています。 ジョブは、一応ヒーラメインですが、キャスターも好きです。 最近のマイブームは、クッキーリーヴ金策。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。