【FF14】実録・最初から2時間半でマンダヴィルウェポンのクエストを開放する方法。

この記事について

 この記事は、『FF14】実録・最初から2時間半でマンダヴィルウェポンのクエストを開放する方法。』です。

 なんか、いきなり、必須級のお手軽簡単ぶっ壊れ最強武器こと、マンダヴィルウェポンが実装されてしまったのですが。

 今まで前提クエストである「事件屋ヒルディブランド」シリーズを放置だった場合は、当然作れないという事態になります。

 また、最悪の場合、今後の武器強化クエストも、「事件屋ヒルディブランド」シリーズと抱き合わせにされる可能性があります。

 とりあえず、諦めてなるべく消化しておいた方が良いクエストであることは、間違いないと思います。

 そこで、もし、仮に1から前提クエストを進めたら、マンダヴィルウェポンの作成クエストまで、どれくらいの時間がかかるのか、実際にプレイしてストップウォッチで計ってみました。

 その時のやり方とかを、攻略的にめもしていきます。

 下のSSの通り、恐ろしいくらいのクエスト真っ白状態からのスタートです。

マンダヴィルウェポンとは

 マンダヴィルウェポンとは、パッチ6.X系の武器作成クエで作れる武器ですね。

 まさかの零式武器を超える強さのくせに、クエストだけでもらえるとかいうレベル90キャップのぶっ壊れ最強武器です。

 しかし、その分前提クエストがエグく、実装されている全ての事件屋ヒルディブランド系です。

 今までコツコツ進めてきた方は、15分くらいのお使いで入手できるのですが。

 今まで放置してきた方は、新生時代の一番最初のクエストで、砂漠に突き刺さったヒルディブランドを探しに行くところから進めるとかいう地獄のようなダルい工程が待っています。

 かといって放置すると、例えば、零式クリア済みなのに、武器がゴミな人が爆誕するとかいう、これまた地獄のような事態が発生します。 

 そんなわけで、放置していた事件屋ヒルディブランド系のクエストを、全スキップで一気にクリアしたらどうなるのか、実際に試してみました。

 なお、中の人は、一度他のキャラでスキップなしで全クリアしています。

 都合で、今回は、事件屋ヒルディブランドのクエストを完全放置だった、別のキャラを使用しています。

 

時間短縮方法

 さすがに今回は、クエストが度を越えて多すぎるので、ちょっと工夫すると、結構な割合で時間が短縮できます。

 そんな訳で、今回使用した少しでも時間を短縮するためのテクニックを、あらかじめ整理しておきます。

 

全てスキップする

 とりあえず基本の基本ですが、テキスト、イベントは、全てスキップします。

 イベントシーンは、暗転した瞬間×ボタンのメニューから全て飛ばせます。

 このクエスト特有のめちゃくちゃ長いエンディングみたいなのも、例外ではありません。

 テキストも、特にヒルティブランドは、ほぼ確定で「何言ってんだ、この人」みたいなボケしか言わないので、イベントシーン以外で口を開いたら、全て〇ボタン連打飛ばしてOKです。

 それじゃ、次に行くところが分からないじゃん、みたいな声が聞こえそうですが。

 移動は、現在のミニマップで次の行き先が見える場合以外、全てジャーナルの中のクエストリストから、マップ表示というボタンで行先を確認したほうが早いです。

 特に今回は、超雑な展開的には、ほぼテレポ連打になります。

 都合で、テキストを見ながら行先を考えるより、何も考えずに、マップ表示のボタンで表示された最寄りのエーテライトを、マウスで直接クリックして飛んでしまったほうが早いです。

 下の画像は、「鍵穴の光は」というクエストの進行段階で、クエストリスト内のマップ表示ボタンを押した状態なのですが。

 「キャンプ・ドライボーン」のエーテライトの絵に合わせて、マウスをクリックするか、〇ボタンを押すと、そこへそのままテレポできます。

 なお、選択肢も、最初の方の合言葉で、「しんし」を選択させられる所以外は、全部一番上を〇ボタン連打で選択すれば、クエスト自体は、問題なく進行できます。

スプリントを使う

 こちらも基本ですが、移動で移動距離が長い時は、しっかりスプリントを押していった方が早いです。

 また、スプリントですが、都市内のみで効果時間を1.5倍くらい伸ばす方法があります。

 やり方は二通りで、1つ目はストライダーブーツというEX属性の足装備です。

 入手先はエウレカなので、遊んでない人は多分持っていないと思います。

 装備した状態で、スプリントをすると、効果時間が20秒から30秒に増えます。

 余談ですが、ストライダブーツの元ネタは、FF11のNMのシムルグのドロップ品です。

 レベル75キャップの頃は大人気だったため、リアルで3日くらい湧き待ちをする人が出たりしていました。

 2つ目は、FCアクションのスプリントIIの方です。

 こちらは、前記の通り、テレポを連打する都合で、テレポ割引は欲しいので、もう1枠が使えればみたいな感じです。

 こちらも、スプリントをすると、効果時間が20秒から30秒に増えます。

 余談ですが、ストライダーブーツを履いて、FCアクションを使っても、効果時間は30秒までしか増えませんので、どちらかで大丈夫です。

 なお、占星術師のレベルが上がっていれば、星天対抗でさらに10秒伸びるようです。

出来ればタンクか、タンクの知り合いを用意する

 ヒルディブランドのクエストで一番だるいのが、過去コンテンツの戦闘です。

 さすがに、通常は、なかなかシャキらないので、自分でタンクをするか、タンクの知り合いと組んで、不幸なルーレット組を犠牲者にするしかありません。

 タンクのレベルは、別にカンストしている必要はありません。

 今回の紹介範囲で、一番レベルが高いバトルコンテンツは、レベル70の「真ヨウジンボウ討滅戦」の都合です。

 このため、タンクのレベルが70あれば、とりあえずギリギリOKです。

 ちなみに私が試したときは、この「真ヨウジンボウ討滅戦」が全然シャキらなかったので、知り合いにお願いして、制限解除の2人でぶっ殺したりしました。

 お手伝い頂いた方、ありがとうございました。

実際のクエストと攻略時間

 そんな訳で、実際のクエストと、攻略時間です。

新生編

 のっけから、絶望するほど多いです。

 かかった合計所要時間は、実測で1時間11分でした。

 クエスト数は、21個です。

 以下、クエストごとに時間と、遊んでいて気付いた攻略情報を記載していきます。

 個別所要時間の方は、ストップウォッチのラップ機能を使っていて、秒以下の表示を丸めています。

謎の事件屋

 所要時間5分。 

 新生編は、ウルダハスタートです。  

 いきなり最初のクエストからFateがあります。

 私の場合、運良くいきなり発生していたので早かったのですが。

 発生しない場合は、発生するまで待つ必要があります。

 レベルシンクはされるのですが、ILシンクはされない都合か、割と余裕です。

 超昔紹介日記を書いたのですが、閲覧数が伸びなくて、途中で打ち切りになったのが下記です。

 この記事は、「5分で分かる事件屋ヒルディブランドのネタバレ紹介(その1)」です。  実は、青魔法のミサイルをラーニングするためには、このクエの進行が必須なのですが、あまりに長すぎて途中で心が死にました。

 ちなみに、詳細は、過去記事の方に書いてあるのですが。

 なぜコイツが、いきなり砂漠に埋まってるところからスタートするかというと、実はこのクエストは、旧FF14のクエストの続きです。

 余談ですが報酬のフェニックスの尾というアイテムは、使用するとレイズの効果があるアイテムで、DD関係に行かれる方には需要のあるアイテムです。

 

解かれぬ迷宮の扉

 所要時間1分。

 はい、次。

くりかえす恋の悲哀

 所要時間3分。

 

 

鍵穴の光は

 所要時間4分。

 調べたりとかでかなり面倒くさいです。

 なお、SSにクエストコンプリートの文字が映りこんでいるのは、前のクエストをクリアした瞬間、次のクエストの受注に行ってSSを撮っているからです。

 同上でこの部分は下記です。

 この記事は、「5分で分かる事件屋ヒルディブランドのネタバレ紹介(その2)」です。  前回のヒルディブランドが復活した後のお話になります。

 

はじまりの予告

 所要時間4分。

白髪の鬼

 所要時間1分。

キケンな彫金師

 所要時間1分。

 ヒルディブランドのパパが大暴れする辺りですね。

 ちょっと亀仙人風のこの人、明らかにヒカセンより強いのですが。

天下無双の挑戦者

 所要時間6分。

 ここでは、「ギルガメッシュ討伐戦」が入ります。

 ボスは、名称の通り、一番最初のギルガメッシュが出てきます。

 難易度は大したことがないので、シャキれば何とかなります。

 実装当時とは異なり、全てのジョブに現実的な範囲攻撃が実装された都合で、道中の雑魚は、全まとめで奥まで引っ張れます。

 余談ですが、ヒラで行く場合、後半は、対象者のHPの全快で回復する混乱があるのですが、回復すると長引くので放置推奨です。

 この辺りの話は下記です。

 この記事は、「5分で分かる事件屋ヒルディブランドのネタバレ紹介(その3)」です。  前回の武器怪盗からの予告状を受け取った後のお話になります。

 

秤量される金と心

 所要時間3分。

 

 

がんばる二人の事件屋

 所要時間1分。

 なお、頑張っているのは、下のSSでイキってるライバル側だけです。

 

 

語られし理由

 所要時間6分。

 レベルシンクで、かなり強いお野菜マンドラーズと戦うことになります。

 ソロだと結構辛かったので、バディチョコボを出して、ヒラで挑むと良いかもしれません。

 なお、お野菜マンドラに強化バフが付いている間は、ダメージが通らなくなるので、1匹づつではなく、範囲で削るか、バフのないやつを順番に殴ると楽だと思います。

 この辺から、かなりだるくなってきます。

 目標をセンターに入れて〇ボタン、目標をセンターに入れて〇ボタン。

るり色の婚約者

 所要時間2分。

 

 

金色に染まるコロセウム

 所要時間2分。

天下無双の再戦者

 所要時間3分。

秤を正すために

 所要時間3分。

のこされたメッセージ

 所要時間7分。

 これまた討滅戦で、「アマジナ杯闘技会決勝戦」が入ります。

 ボスは、テュポーンとオルトロスの2匹です。

 攻略的には、ボス2匹をタンク2人で分けて持って、オルトロス側から倒す感じになります。

 DPSは、テュポーンがノックバックをしてこないようにする、カッパに変身して、「うるおい」というバフを使う面倒くさいギミックがあるので、極力タンクかヒラで行くの推奨です。

 全員が同時に外周に落ちると攻略失敗です。

 都合で、ギミックを全く知らないDPS4人が揃ってしまうと、クリア不能確定という作りになっており、ワイプするようであれば、ギブ推奨です。

 なんで、こんな面倒なの必須にしたんですかね。 

旧怨なる亡霊

 所要時間2分。

 

 

きめられた物語

 所要時間3分。

秘史を抱く者たち

 所要時間1分。

 この辺りからヒルディママが出てきます。

めぐる血の呪い

 所要時間2分。

事件は砂塵に消ゆ

 所要時間11分。

 これまた討滅戦で、「真ギルガメッシュ討滅戦」が入ります。

 ボスは、ギルガメッシュと、エルキドゥです。

 攻略的に、前半は、ボス2匹をタンク2人でそれぞれもって、エルキドゥを先に倒します。

 エルキドゥは、ギルガメッシュに回復を使ってきますが、エルキドゥさえ倒せば、後半に遷移します。

 後半は、ギミックでキャラが鎖につながれた場合、鎖側を攻撃して一定時間以内に破壊しないと、繋がれたキャラが即死します。

 また、タンク向け強攻撃の「つるぎのまい」は、ノーマル討滅戦にしては設定ミスじゃないかってくらい喰らうので、タンクで行く場合は、バフを合わせた方が良いかもしれません。

 アマジナよりは簡単です。

 クリアで事件屋のミラプリ用装備、その他が入手できます。

 余談ですが、このシリーズのクエスト名は、クエスト名の1文字目だけを全部繋げると、文章になるいわゆる縦読みになっています。

 

蒼天編

 蒼天編は、イシュガルドスタートです。 

 実は最短で、ややこしい討滅戦もなく、通常のクエに毛が生えたくらいで終わってしまう蒼天編。

 実質的には外伝のせいでしょうか。

 合計所要時間は、25分です。

 クエスト数は8個です。

 とは言え、ギギ周りのお話が結構良く、最後の落書きとか、ヒルティブランド系の中では、お話的に一番好きだったりします。

 なお、クエスト上で出てくる「壮年のドラゴンダイブ」は、伝説級のネタなので、あそこだけはイベントシーンを見てもよいかもしれません。

 これ外国版は、どうやって翻訳したんですかね。

事件屋を探せ

 所要時間3分。

 なんで今回も居なくなって、探すところからなんですか、コイツ。

 今回は、蒼天編ということで、イシュガルド方面が舞台になっています。

 頑張るナシュは、かわいいのでセーフです。

 展開が進んでキャラが揃ってくると、立ったまま寝たりしてますしね、この娘。

のこされた手がかり

 所要時間2分。

 舞台は雪原なのにレアな半袖短パンのヒルディパパとか出てくるのですが、正直真っ裸と大差ない気がします。

 

 

発揮された能力

 所要時間2分。

端緒を掴め

 所要時間3分。

 左のがビ・・・もとい、ギギです。

はじめての我が家

 所要時間3分。

 なお、ヒルディブランド、ナシュ、ギギの3人で暮らすための家を、入手するみたいな話が出てくるのですが。

 その後の展開では、忘れ去れたかのように一切出てきません。

時魔法の謎

 所要時間3分。

 例の「壮年のドラゴンダイブ」はここです。

 この辺のクエストから、追加ジョブって、時魔導士なのかなとか思ってたんですけど。

 とうとう来ませんでしたね。

 

のっぴきならない事態

 所要時間3分。

 

 

 

理想の毎日

 所要時間3分。

 クリアで、ギギのミニオンが入手できます。

 見た目、FF6のビビにしか見えないので、好きな方は、楽しみにしてもよいと思います。

紅蓮編

 紅蓮編は、クガネスタートです。

 面倒くさい移動あり、討滅戦ありと、新生編テイストに戻っています。

 紅蓮編ということで、舞台も、クガネ近辺になります。

 合計所要時間は40分です。

 クエスト数は9個です。

 お話的には、なんか一番微妙というか、マンネリ感があり、当時は、プレイしていない人も結構多かった気がします。

黄金の都の助手

 所要時間は、4分です。

 どうも14のシステム上では、薄い紙に物を書くという描写が難しいのか、下のSSのような電話帳みたいな厚さのナニカに物を書いている演出が多いです。

金で買われる事件屋

 所要時間は、4分です。

 

 

狙われた獲物

 所要時間は、3分です。

うわさの剣豪

 所要時間は、2分です。

 

 

近接の脅威

 所要時間は、4分です。

 この辺では、地味に普通に遊んでいると行かないような、クガネの下水道とかに行ったりします。

 

 

東の国の闇

 所要時間は、2分です。

 もうこの辺は、クガネ周辺を延々お使いさせられるので、スプリント連打になります。

 後は、直接次のクエストポイントまで走るのではなく、場合によっては、都市転送網を有効に使っていけると、結構タイムが変わります。

のべつ幕なし武器怪盗

 所要時間は、3分です。

秘められた証拠品

 所要時間は13分です。

 討滅戦で、 「真ヨウジンボウ討滅戦」が入ります。

 上記の通り、うちでは全くシャキらなかったので、知り合いと2人で制限解除で入り、ボコボコにしました。

 今までのギルガメッシュのように、鎖で拘束されるギミックが来ないので、割とどうにかなります。

薬に侵されし最強の男

 所要時間は5分です。

 ラストで、ヒルディブランドが、第1世界に飛ばされるような暗示があります。

 クリアで、「事件屋のマンボ」という、ヒルディブランドの家に伝わる踊りのエモが入手できます。

 割とどうでも良いと思っていたのですが、暁月編で、まさかのただの変なダンスではないことが発覚するアレです。

暁月編

 事件屋ヒルディブランドには、漆黒編がないので、次はいきなり暁月編まで飛びます。

 紅蓮編のラストの振りは、いったい何だったんでしょうか。

 まあ、ヒルディブランド自身は、漆黒のメインクエスト関係のIDで出てきたりしてましたしね。

 マンダヴィルウェポンのクエストが発生するまでの合計所要時間は、22分です。

 クエスト数は4つです。

紳士の長い眠り

 所要時間は、6分です。

 まあ、リアル時間で3年ぶりくらいのクエストになりますし、長いといえば長いですね。

士女の再会

 所要時間は、5分です。

 いわゆる罪食いヒルディとか、謎のバレーシーンとか、詰め込み過ぎた感のあるイベントシーンなので、ちょっと見てもよいと思います。

 

 

のめり込んだ男

 所要時間は、7分です。

 どう見てもUFOらしきものが映っており、いよいよ、世界観崩壊が気になってくる辺りです。

出奔した複製

 所要時間は、3分です。

 これのクリアで、マンダヴィルウェポンのクエストの初回である「マンダヴィル家と古の武具」が、ラザハンで発生します。

 なお、このマンダヴィルウェポンの強化段階が終わり、次の段階へ強化したい場合は、事件屋ヒルディブランドのクエストの続きを進める必要があります。

 実装分の全てのヒルディブランドのクエストのクリアで、マンダヴィルウェポンの最終段階への強化クエストが発生する感じですね。

 詳細は、下記の別記事を参照です。

パッチ6.25分
 この記事は、『【FF14】パッチ6.25実装のマンダヴィルウェポンは、簡単に取れる上にめっちゃ強いのでお勧めです。』です。  とうとう実装されたマンダヴィルウェポンなのですが、蓋を開けてみると、なんと第1段階目は、天文1500だけで、IL615とかいう破格の性能でした。
パッチ6.45分
 この記事は、『【FF14】パッチ6.45実装のマンダヴィルウェポンのお勧め作り方。』です。  とりあえず強化してみたので、強化方法とか、お勧めステータスとかを攻略的にめもしておこうと思います。  結論から言うと、今回の時点で相当強く、未強化神曲武器を使うくらいなら、こっちでも大差ないと思います。
パッチ6.55分(最終)
 この記事は、『【FF14】パッチ6.55実装のマンダヴィルウェポンのお勧め作り方。』です。  とりあえず強化してみたので、強化方法とか、お勧めステータスとかを、攻略的にめもしておこうと思います。

 

まとめ

 きっちりスキップしていけば、まあ、どうにか頑張れないこともないくらいだったと思います。

 最終段階のマンダヴィルウェポンは、ぶっ壊れで強いし、かっこ良いので、できればメインジョブくらいは入手しておきたい感じですね。

 

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ねこねこ14です。 猫好きなので、nekoという名前のララフェルでFF14をプレイしています。 ジョブは、一応ヒーラメインですが、キャスターも好きです。 最近のマイブームは、クッキーリーヴ金策。

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