Table of Contents
この記事について
この記事は、『【FF14】黄金のレガシー版ジョブ性能チェック・ヒーラ編。』です。
一部のメインジョブの方は、この時期、「次のパッチ後は、席があるのかな」、みたいな感じで色々頭が痛いと思われるのですが。
メディアツアーの情報が出てきたので、ロール内ジョブ比較の観点でさらっとトピック形式で、ピュアヒーラとバリアヒーラでそれぞれ4つだけめもしておこうと思います。
なお、内容については、個人の感想みたいな感じでお願いします。
黄金のレガシー版ジョブ性能
黄金のレガシー版ジョブ性能は、公式のメディアツアーの内容で、Webメディアとかに公開された事前情報をチェックしています。
この時点では、パッチノートのように確定情報ではない点は注意が必要です。
以前の学者のエナドレ事件のように、フォーラムでごねまくったら、なぜか復活したアクションとかもありますしね。
今回は、暁月の時同様、明らかに普通のヒカセンぽい人が書いてるファミ通さんのサイトが見やすかったので、そちらを参照させて頂いています。
都合で、今回の記事の引用範囲での画像の著作権は、いつもにくわえて下記です。
(c) KADOKAWA Game Linkage Inc.
2000RT 【FF14】『黄金のレガシー』メディアツアーまとめ。21ジョブの全アクションに加え、新フィールドのリポートやインタビュー記事もhttps://t.co/kmT2xK4bct @famitsu
— ファミ通.com (@famitsu) June 6, 2024
ピュアヒーラ
要約すると、また白ちゃんぶっ壊れかよ、新ジョブ占星術師が実装されましたって感じです。
白ちゃんの移動スキルが強すぎ
白ちゃんの移動スキル『エーテリアルシフト』が強すぎます。
効果が、『自身の15m前方に向かってすばやく移動する』とあるのですが。
この効果は、移動スキルのうちでも、一番ライト向けに使いやすい踊り子タイプの奴です。
大して賢者さんとか黒魔の移動スキルは、タゲった対象の位置に移動するタイプです。
つまり、移動先に、敵か誰かいないと使えません。
ヒーラで移動スキルが欲しいパターンの一つとして、誰よりも先に集合場所に移動して範囲回復や範囲バリアを使いたいみたいなものがあるのですが。
白ちゃんのは、この用途に耐えるのに対して、賢者さんのはダメです。
それくらい強くて使いやすいスキルです。
まあ、賢者って言うくらいなので、中の人のINTでカバーしてくれと言うことなのかもしれませんが。
白ちゃんの神速魔の後に無詠唱魔法って
ヒーラなのに、またしても新たな破壊のチカラとして、攻撃魔法『グレアジャ』を手に入れてしまった白ちゃんなのですが。
このグレアジャは、神速魔を使うことで使用可能な3スタックの無詠唱攻撃魔法です。
つまり、開幕バーストとかで、神速魔の後に即連打すると、おそらく神速魔の本来の効果であるキャストタイムを20%短縮させるという効果が、3GCD丸々死ぬ、というまたぞろ気持ちの悪い効果になっています。
逆にグレアジャのスタックの効果時間が結構長めだと、なんで神速魔とセットになっているのか良く分からない感じになりますよね。
開幕バースト合わせで神速魔から即グレアジャ連打なのか、神速魔が切れてから連打の方が強いのかは、ちょっとチェックしておいても良いのかもしれません。
魔法じゃなくてアビリティなら、グレア>CDでグレアジャとかいう、機工士のワイファイ並みに、脳汁出るようなぶん殴りができた気もするのですが。
占星ちゃんのカードリキャスト構成
新ジョブ占星ちゃんは、『アストラルドロー』と『アンブラルドロー』の2種類にドローが分かれ、交互に実行できるようになりました。
対応するプレイも3種類+マイナーアルカナになります。
超雑に言うと、それぞれのプレイで引ける4枚のカードが固定になり、どれを使うか選ぶことで効果が発動するようになりました。
昔の占星ちゃんみたいで凄い楽しそうですね。
アストラルドローは、超雑には、近接に投げるカード、タンクに投げるカード2枚、攻撃の4種類です。
アンブラルドローは、超雑には、遠隔に投げるカード、タンクに投げるカード2枚、範囲回復の4種類です。
あれ、なんか思ったほど、色々できるわけではない感じですかね。
オシュオンの矢の新効果は、対象のHP回復力を10%アップで、ヒラに投げるカードでも面白かったかもです。
また、今のFF14のバランスでは、実質両方の1枚目以外一切ゴミなので、おそらくライトちゃん的には、延々ドローして一番強い近接に投げる、一番強い遠隔に投げるの繰り返しになる気がしますが。
整理してみると、実はあんまり面白くないかもしません。
果たしてどうなるのでしょうか。
まあ、うちの占星ちゃんは、現状のマイナーアルカナを使い忘れたりしてるレベルで、他人の回しで火力が出るタイミングでピンポイントでカードを投げる、とかいう域には達していないレベルです。
都合で、うまい人ならもっと色々使いこなせるのかもしれませんね。
白ちゃんのレベル100スキルがぶっ壊れ
またしても、白ちゃんのレベル100スキルが史上最強のぶっ壊れでした。
その名を『ディヴァインカレス』と言います。
効果は、自信と周囲のパーティメンバーに、一定量のダメージを防ぐバリアを張る、かつバリア後に継続回復です。
なぜかリキャストタイムが1秒になってますが、『ディバインカレス実行可』の効果中でしか使えないからですかね。
何がヤバいって、このアビリティは、テンパランス中にしか実行ができない辺りです。
つまり、テンパランスの自身の回復魔法の回復量を20%上昇させ、自身と周囲50m以内に居るパーティメンバーの被ダメージを10%軽減するとかいう効果も追加で乗ります。
すんません、回復量アップついた後にバリアついて、軽減できて、ついでに、被弾後くらいにリジェネのったら、もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな・・・って感じの俺の考えた最強アビリティなんですけど。
ちなみにこれまでの俺が考えた最強アビリティは、賢者さんのホーリズムなのですが。
あっちは、いきなり回復とバリアと軽減が乗ってしまうので、これから範囲大ダメージ攻撃を受ける場合は、回復部分が無駄になってしまったりします。
また、当たり前ですが、自分の回復量アップなんてつきません。
ちなみにカレスっていうと、同じ会社の〇EZのブリザードカレスだったので、回復魔法だったのはちょっと意外でした。
バリアヒーラ
要約すると、さよなら賢者さん、学者、ついに、殺意の波動に目覚めて、走りながらバリアが打てる闇の力を手に入れるとかでしょうか。
さよなら賢者さん
さよなら賢者さん、今までありがとうございました。
とにかく、ろくな魔法の追加のない上、レベル100アビリティの『フィロソフィア』が、学者の『セラフィズム』に対して辛すぎます。
なんか位置固定でいいから設置か、全体効果の軽減かバリアでも欲しかったですね。
賢者さんって、いまいちぱっとしないのに何で人口が多いのかというと、個人的には遊びやすさだと思っています。
賢者さんの魔法は、ほぼ連続魔みたいなものなので、走りながらエウクラシアして、魔法を重ねると、走り続けながらでもバリアを張ったりすることができます。
つまり、賢者さん本人は、ギミックの処理中に、自分だけ次のギミック用のバリア系魔法を詠唱してて、出遅れて死ぬとかいう学者あるあるがないので、とにかく自分が死ににくい印象です。
面倒くさい妖精出したり設置したり、食ったりする必要も、設置式のクソアビリティとかもありません。
だからと言って、簡単な分ここまで性能が微妙にされてしまうと、パーティの皆さんからの視線が痛い気がしますね。
賢者さんダンジョン適正アップ
他方で賢者さん、ダンジョン適正アップです。
元々いろんな種類のあった範囲攻撃に加えて、さらに範囲Dot魔法の『エウクラシア・ディスクラシア』まで手に入れてしまいます。
まとめエキルレ専用ジョブですかね。
学者のレベル100は学者の唯一の弱点が埋まる
学者は、前回のレベル90キャップでも、移動速度アップwwwみたいな感じで、事前情報ではネタ枠扱いで実装された疾風迅雷事件とかありましたが。
実際に使ってみると、運動会中被弾するフェイズで、唯一無二の強さを誇ってしまい大変なことになりました。
今回の新アビリティ『セラフィズム』もヤバいです。
このアビリティの効果中は、今までの学者の弱点だった詠唱しないとバリアが張れない、範囲回復魔法が連打出来ないみたいな辺りが、上手く消える感じになっています。
具体的なセラフィズムの効果としては、まず使用時に自身と周囲50m以内に居るパーティメンバーに継続回復がかかります。
加えて、鼓舞叱咤相当の新魔法『マニフェステーション』と、士気高揚(意気軒高)相当の魔法『アクセッション』が、元の魔法をパワーアップした威力かつ、無詠唱で使えるようになります。
つまり、学者は、このアビリティ中だけですが、とうとう走りながらバリアが打てる闇の力を手に入れました。
さらに、このアビリティの効果中限定ですが、応急戦術のリキャストが1秒になります。
応急戦術の効果は、バリア系の回復魔法のバリアの部分が回復になるというものですね。
これはどういうことかというと、要は、今までの学者のネックだった普通の範囲回復魔法の連打ができないというところが、メディカ相当くらいの詠唱範囲回復魔法が打ち放題になります。
ちなみにここは、賢者さんだと、単にプログノシス連打をすればよかったりします。
具体的には、パーティが崩れて半壊してバリアとか要らないから、とにかくHPを戻したいときとか。
絶アレキのジャスティスストームみたいに、1回のダメージが大きすぎる連続ダメージみたいなギミックの際に、士気高揚だけだと回復しきれないけど。
次の攻撃が来る前は、中古バリアに上書きできないので、士気高揚だとMP効率が最悪になるみたいなときに凄い楽になると思います。
学者の秘策がさらに使いやすく
学者のアビリティの『秘策』がさらに使いやすくなっています。
秘策の効果は、効果時間中に実行する1回の「鼓舞激励の策」「士気高揚の策」「不撓不屈の策」「深謀遠慮の策」について、MPや「エーテルフロー」を消費することなく実行することができ、かつ必ずクリティカルヒットするですね。
元記事だと、もの凄いあっさり書いてあるのですが、結構大きいと思います。
現状の秘策のリキャスト時間は、90秒なのですが。
このアビリティは、実質、鼓舞展開の時に使う展開戦術と同じリキャストで、使うときもセットだったので、もう正直展開戦術と纏めてくれよって感じになっています。
黄金では、秘策のリキャスト時間が60秒になったので、展開戦術のリキャスト90秒ぴったりで毎回使うパターン以外は、タンク向けの鼓舞とかに合わせても、展開戦術のタイミングでリキャストが返ってきていないみたいな事故が減るようになりました。
具体的には、120秒に1回ペースくらいの鼓舞展開のコンテンツなら、秘策の方は2回使えるようになるので、他の用途でも1回は使えそうですね。
まとめ
ヒーラ関係では、白ちゃんと学者が、かなり堅実にパワーアップしてる感じがします。
以下、蓋を開けてみるまで評価が分からなそうなのが、占星ちゃん。
お通夜なのが、賢者さんみたいな感じだと思います。
最新記事 by nekoneko14 (全て見る)
- 【FF14】パッチ7.1向けギャザラー用新式装備の簡単作り方講座めも。 - 2024年11月20日
- 【FF14】『ジュノ・ザ・ファーストウォーク』の元ネタを現役プレイヤー視点でめもしてみました。 - 2024年11月16日
- 【FF14】ライトちゃんでも行ける極エターナルクイーン討滅戦攻略めも。 - 2024年11月14日