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この記事について
この記事は、パッチ5.3「クリスタルの残光」特設サイトが公開されたので、その内容と、合わせて各メディアから公開されている最新のインタビュー記事について超ざっくり纏めています。
概要
特設サイトの方は、新しいSSが何枚か上がっているので、インタビューの内容と合わせて、妄想していきたいと思います。
とりあえず、インタビューの方で面白かったのは、ヨシダがヒゲを生やしていて、さすが偉い人!みたいな感じになっていました。
メインクエスト関係
今回のメインクエストのタイトルは、クリスタルの残光みたいですね。
どうも漆黒のヴィランズの完結編らしく、つまりは、第1世界から原初世界に帰る内容なんじゃないですかね。
ひょっとして、例のサイフォンじゃなくて、水晶公の光のクリスタルを使って帰る形になったりとか・・・。
そうなると、原初世界側にも当人がいる水晶公とか、第1世界人のリーンとかは、離脱していくことになるはずですが、はたしてどうなるんでしょうかね。
また、エリディプスの狙いは一体。
個人的には、光も闇も氾濫しないように、永久に争ってねみたいなノリの気はしますが。
新ID関係
新IDは、漆黒決戦ノルヴラントっていうみたいですね。
新公開のSSでは、1ボスっぽいのと、新ID装備みたいなのが公開されています。
1ボスは、エデン共鳴編のリーンで味を占めたのか、またきわどい衣装の女性系みたいですね。
とりあえず決戦系のIDって、エキルレに組み込まれると、大体長くてハズレになってしまうのがキツいですね・・・。
ノリ的には、ギムリト戦役のようにNPCが出てくるIDみたいなことを話しているインタビューがあった気がします。
となると、討滅戦も、アーモロートみたいに、そこからストーリー的に連続する奴が出るんですかね。
ウェルリト戦役関係
新しいSSとしては、なんか謎のロボみたいなのが出ていますね。
どうもインタビューの内容を総合すると、今回のウェルリト戦役というか、セイブザクイーン関係は、8人バトルではなく、一人用のイベントバトルが実装されるようです。
超ざっくり読んで妄想してみた限り、ひょっとしたら、今度はなんかこっちもなんかロボに乗って、新しいなんちゃらウェポンと戦うのかもですね。
普通に一人じゃなんちゃらウェポンには勝てませんし。
レジスタンスウェポンの強化関係に関しては、5.35というちょっと後のパッチで実装になるようです。
こちらでは、エウレカみたいなのが実装されて、これまた内部専用のランクみたいが用意される模様ですね。
レジスタンスウェポンの成長方法は、インタビューの内容から超ざっくり妄想してみると、エウレカウェポンパターンと、輝き貯め系が選べる感じの気がします。
どっちのほうが効率が良いかは、結構はっきりするみたいですね。
ちなみに、開発的な武器の強化労力としては、プレイヤー辺り、2,3本くらいは作れるくらいで調整しているみたいな話が出ていました。
エウレカウェポンは、1本くらいの想定だったらしいので、ある程度は楽になっている感じで期待していいんですかね。
ヨルハ関係
新しいSSはなしですが、インタビュー側では、結構力が入ってますみたいな話があります。
プレイ感的に14より、かなりオートマタに寄せているみたいな話もありましたので、ひょっとしたら、反射神経が重要になる難しい系かもしれませんね。
配布装備は、以前の落ちたバンカーのSSの奥の方にいるキャラ達がヒントとからしいです。
バンカーにいた2B、9S以外のヨルハ部隊のものだったりするんでしょうか。
ちなみに、今回のイメージイラストで落っこちているドーナツみたいなのが、オートマタの原作では、バンカーと呼ばれる、地球の衛星軌道にあった2Bさん達の基地だったものです。
原作では、宇宙空間で爆発四散していたイメージだったので、ここまで原形をとどめてるのはちょっと違和感がありますが。
新蛮族デイリー関係
こちらも新しいSSはなしですが、ドワーフ族でクラフターのレベル上げができる形で決定のようです。
一点予想外だったのは、コルシア島のメモリーリソースが足りない都合で、場所がレイクランドということでしょうか。
まあ、確かに無駄な土地が異常に多いイメージはありましたが。
ただ、コルシア島にも、メインクエストで行く、トメラ村の敵対ドワーフ部族の村とかあったはずなので、あそこが丸々無駄になった感じなんですかね。
ちょっともったいない気もします。
新生編関係
メインクエスト
こちらも新しいSSはなしですが、インタビューでは、当時は1クエスト辺り9分かかるように設計していたとかオニのような話が出ています。
そりゃ、なんかやたら往復させられるわけで。
この辺を取っ払ったので、シナリオの内容は変わらないですが、無駄な移動が減るみたいな感じの調整のようでした。
プレイ時間も減るんでしょうね。
フライング
こちらも新しいSSはなしですが、ものすごいコストがかかる作業だったらしく、長期間にわたって調整していたそうでした。
やっぱり、開発側としては、旧エリアは飛べないから移動が遅いので、敬遠されているのでは、みたいな懸念があるようです。
参考サイト
特設サイト
https://jp.finalfantasyxiv.com/shadowbringers/patch_5_3/
4Gamer
https://www.4gamer.net/games/199/G019924/20200714091/
電撃オンライン
https://dengekionline.com/articles/43560/
GameWatch
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1263126.html
ファミ通
https://www.famitsu.com/news/202007/16202305.html
まとめ
他にもイシュガルド関係の話とかも出ていますが、多分新情報の詳細は来週のPLLなんでしょうね。
まだ5.3のアップデートまでは、1か月くらいありますが、実装前にあれこれ想像するのも楽しいので、ちょっと楽しみです。
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