【FF14】登山で遊ぼう!@ぱんでもにうむの紹介レポート

この記事について

 この記事は、2020/6/21の22:30から、マナDCのパンデモニウムサーバで開催された「登山で遊ぼう!@ぱんでもにうむ」の紹介レポートです。

 実は参加は、初めてではないのですが、場合によっては、登れないうちに時間切れになったりして、結構大変なタイプのイベントです。

登山で遊ぼう!とは

 登山で遊ぼう!とは、時間を決めて普通に移動したら行けない場所に、ジャンプを駆使して登り、集合SSを取って解散するという割とシンプルなユーザーイベントですね。

 記載時点で開催回数は、既に73回に達しており、結構長寿なイベントの一つだと思います。

 大体毎月第三日曜の月1で開催されています。

 登山についてもう少し詳しく説明すると、具体的には、有名なものだとクガネ登山とかですね。

 通常の移動では行けない場所だけど、実は、周囲の飛び飛びについている侵入可能判定の間をジャンプで抜ければ、なぜか到達できてしまうという感じの場所を目指す感じになっています。

 基本的には、地上から歩いては普通に侵入できない高度の場所へ、地上から普通に侵入できる場所からジャンプで侵入でき、そこからさらに進んで、かなり凄い場所までたどり着けてしまうという感じになっているようです。

 以前参加した範囲で、インパクトのありそうな場所としては、モードゥナの上のほうに、洗濯用ロープみたいなものが渡っていると思うのですが、以前は、あの上にも登ることが可能でした。

 これだと、モードゥナから、クリスタルタワーを背景にSSを取ったりすることができますが、現在は、フライングマウントの実装に伴う調整か、登れなくなっているようです。

 ちなみに、青魔法の自爆で引っ張り上げてもらってる人とかは、ほとんど見かけませんので、基本的には自力で登る必要があります。

感想

 今回は、黒衣森の北部森林にあるアンダースプリングの根っこが会場になっています。

 実は、この根っこには、一部根元から歩いては侵入できない上のほうに、侵入可能判定がついており、根元から歩いて登れる根っこの上の方から、根元から歩いて登れない根っこの上の方にジャンプすることができます。

 すると、そのまま、さらに根っこの上の方に登っていくことができ、今まで背景にしか見えなかった、根っこの元になる巨木が生えた岩山?の上みたいなところに到達することができるようです。

 このイベントは、事前に難易度が発表されるのですが、今回は、難易度が★★☆の結構高難易度ということでした。

 そのせいか、集合時間前に登り始めてもOKという告知だったため、私は、こっそり結構早めに出かけて登山開始です。

 というのも、このイベントは、サクッと登り始めてサクッと集合SSを取って解散するタイプのため、集合SSタイムまでに登れていないと、集合SSも、学校とかの卒業アルバムで一緒に集合写真を撮れなかった人みたいに、欄外の○枠SS参加とかになってしまうのです・・・・。

 実は、以前、確かサゴリー砂漠のテントにレンタルチョコボで登った回の時に、タイムアップで結局集合写真に入れず非常に悲しかったことがあり、今回は、保険をかけまくっておきました。

 結果としては、相当苦戦したものの物凄い運よく時間内に登ることができ、集合SSに入ることができましたが。

 と言っても、もう一回登れって言われたら多分無理な感じなので、凄いラッキーでしたね。

 私の場合は、実は、割と周囲でも参加している方がいるイベントなので、登っていたら周囲に知り合いが居たりとかで、一緒に普通に遊んでたら見れない風景で集合SSが撮れたりして楽しんでます。

 この侵入可能判定は、フライングマウントの実装予定のせいか、増えたり減ったりしているそうで、場合によって二度と撮れない風景SSとなってしまう場合もあるそうですね。

 今回の所もその可能性があり、特別なSSが撮れて良かったです。

 後、単純にまずは、集合SS撮影ポイントを目指して登らないといけないので、頭を空っぽにしてひたすらジャンプゲームに没頭できる辺りが、他のイベントさんとは違って面白いと思いました。

まとめ

 このイベントは、普通の方法では行けない場所に行けるので、場合によっては、普通に遊んでいては絶対に撮れないSSを撮ったりできるのが大きいと思います。

 未体験の方でも、クガネ登山や、ハウジング迷路系のイベントさんが楽しい方には、特にお勧めです。

 参加させて頂き、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
ねこねこ14です。 猫好きなので、nekoという名前のララフェルでFF14をプレイしています。 ジョブは、一応ヒーラメインですが、キャスターも好きです。 最近のマイブームは、クッキーリーヴ金策。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする