【FF14】パッチ6.0のエキルレで絶対にチェックしておきたい4つの即死ギミックめも。

この記事について

 この記事は、「【FF14】パッチ6.0のエキルレで絶対にチェックしておきたい4つの即死ギミックめも。」です。

 エキルレが解放されたので、身内とかで結構行ってみたのですが、どうも今回のエキルレは非常に殺意が高く、結構壊滅したりして大変なことになったりしました。

 都合で、主に身内で行くときに、絶対に死ねないタンクやヒーラをプレイする方向けに、なぜか即死してしまって微妙な空気になった要注意ギミックを、4つだけめもしておこうと思いました。

 特に、ヒーラでプレイする場合は、解除方法があるものもあるので、なるべくチェックしておいた方が良いかもしれません。

 いつもの自分用めもとも言います。

 以下、クリア後のダンジョンの情報を含みます。

エキルレダンジョンについて

 まずはエキルレダンジョンについてですが、現時点で指定されているのは、最終幻想レムナント、楽園都市スマイルトン、電脳夢想スティグマ・フォーの3つですね。

 レムナントは、いわゆるラスダンですが、アーモロートのように凝った作りではなく、多少雰囲気の怪しい汎用ダンジョンの流用みたいな感じです。

 なんか1エリア目は、DEATH STRANDINGみたいなんですが。

 他の2つのダンジョンに比べて明らかにクリアに時間がかかりますが、ラストの箱の当たりで、スターバードっていう微妙に歩くネタバレ臭いミニオンがでます。

 問題は、特に殺意が高く、適当に突っ込んだら1ボスで3回くらい壊滅して、ギミックどうだっけみたいな事態になりました。

 スマイルトンは、なんかエッシャーのだまし絵で有名な滝みたいな感じで、立体的に進んでくダンジョンですね。

 チョロそうな見た目に反して、1ボスが鬼畜で、こちらも、身内で行ったら余裕で全滅して、ギミックどうなってるんみたいな感じで、こちらもギミックどうだっけみたいな事態になりました。

 スティグマ・フォーは、適当でも行けるので、エキルレでは当たりに相当します。

 以下、特に面倒くさい最終幻想レムナントと、楽園都市スマイルトンとから、即死ギミックの対処法だけをめもしていきます。

即死ギミックについて

腐毒素飛散

 腐毒素飛散は、レムナントの1ボスが使ってくるAOE系の攻撃で、死の宣告系で、死腐毒という学者の攻撃魔法みたいなデバフが付きます。

 解除方法は、エスナです。

 このAOEは、2回がセットになっており、1回目は予兆の位置に出ますが、2回目は、直前の風の方向に予兆が移動して、猶予短めで発動します。

 このため、1回目の予兆位置から、2回目の安全地帯が予測できていないと、ほぼ回避不能です。

 一応、エスナで解除はできるのですが、猶予時間が短いため、ほぼ確定で死ぬという殺意高めのギミックですね。

 なお、あまり早めにエスナをしすぎると、効果なしになるようです。

 安全地帯は、直前の風の向きの風上側のエリア端にある、1回目のAOE予兆の安全地帯になっている場所が、2回目も安全地帯になっています。

 具体的には、北向きの風が吹いた場合は、エリアの一番北が一番風上です。

 対応方法としては、直前の風の向きを覚えておき、1回目のAOE予兆の安全地帯の確定後に移動します。

 

病の激流

 病の激流は、レムナントの1ボスが使ってくるいわゆるドーナツ範囲のAOE系の攻撃で、被弾で死の宣告系の死腐毒というデバフが付きます。

 解除方法は、エスナです。

 このAOEは、直前の孤独の予感という、プレイヤー同士で重なって受けないと、一定時間操作不能になる恐慌のデバフを受ける攻撃とセットになっています。

 AOE自体の回避は、エリア中央に移動するだけで楽なのですが、孤独の予感を受けると、回避ができないため、死の宣告が確定になってしまいます。

 対応方法としては、孤独の予感をエリア中央で確実に処理し、続く病の激流も回避するのが楽なんじゃないかと思います。

 

生気

 生気は、レムナントの3ボスが使ってくる連続範囲攻撃ですね。

 これの2段目に当たる蝶の直線範囲攻撃が、実は、死の宣告のデバフ付与の即死攻撃になっています。

 解除方法は、学者だとちょっと辛いのですが、HPの全回復です。

 さりげなすぎて訳が分からないのですが、最後の最後まで来て、いきなり即死でワイプみたいになったことがありました。

 対応方法は、簡単で、旗艦ダル・リアータディアブロ・アーマメントが使ってきたビットと一緒です。

 安全地帯は、表示された蝶に方向指定が表示されていますので、方向指定に当たらない位置の蝶のサイドです。

(ここだと当たります)

斉射の号令

 斉射の号令は、スマイルトンの1ボスが使ってくる直線範囲攻撃ですね。

 ボス基準の左右に出現する赤と、青との像から、それぞれ直線範囲攻撃が発射され、それぞれの像の色に対応したデバフが付きます。

 赤がムカムカの呪い、青がニコニコの呪いです。

 これは、同じ色でスタックしていくと、被ダメが上がり、3スタック目で即死します。この直線攻撃は、像の上下の向きとか一切関係がなく、ボスと線で結ばれたサイドの像が、目の色に対応をした種類のデバフを付与するものです。

 また、直線攻撃は、回避不能なので、青か赤のいずれかを食らう必要があります。

 

 

 対応方法としては、要は、赤と青との像の直線攻撃を交互で受ければOKです。

 判別方法としては、デバフが赤だったら、青い像の攻撃を受けます。

 2回くらいはミスっても平気なので、ネタさえ分かれば余裕です。

まとめ

 現状のエキルレは、敵をまとめると、まだきつい感じがする印象ですね。

 とはいっても、きついのはヒーラだけなので、パーティで多数決を取ると、大体まとめ推奨になってしまうのですが。

 体感では、DPSがフル経典装備くらいになると、かなり集団を倒すスピードが上がる感じがしています。

 それまでは、汚れの全然落ちない洗濯機みたいになるので、ヒーラも殴れるように、1グループずつでもよいのではないでしょうか。

 

The following two tabs change content below.
ねこねこ14です。 猫好きなので、nekoという名前のララフェルでFF14をプレイしています。 ジョブは、一応ヒーラメインですが、キャスターも好きです。 最近のマイブームは、クッキーリーヴ金策。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。