【FF14】パッチ6.4の新式はどうして安いのか検証してみました。

この記事について

 この記事は、『【FF14】パッチ6.4の新式はどうして安いのか検証してみました。』です。

 とりあえず、実際に武器以外の一式を作って検証してみたので、結果をめもしています。

 なお、どうして武器は省略したのかというと、おそらく極武器が流行るためです。

 結論から言うと、作るのが簡単だからという結論になりました。

 そんなわけで、今回の新式は、ライトちゃんの新式自作デビューに超最適です。

新式とは

 そもそもの新式とは、クラフターで製作可能な装備の中では最強のものですね。

 零式の実装されるパッチ合わせで実装されるものは、戦闘系になります。

 ILとしては、前のパッチの最強装備よりは10高く、8人用レイドのノーマル装備と同じ、トークン装備より10低いみたいな感じになっています。

 イメージ的には、零式の実装日までに全身禁断装備を用意しないと、固定からキックされてしまうみたいな最前線の方向けのですが。

 一般的には、トークン装備や零式装備までのつなぎや、サブジョブ用の装備みたいな感じの使い方が多いでしょうか。

 余談ですが、作っておくと、後のパッチで、型落ちトークンと合わせて、ILを10上げるNPC交換が実装されるエコ系ではエオルゼアで最強のコスパ装備です。

 詳細は、下記の記事に書きました。

 この記事は、『【FF14】パッチ6.3実装の戦闘用IL620新式装備の交換方法めも。』です。  ちょっと私も交換してみたのですが、IL610の新式装備を使用している場合は、無条件でIL620に交換した方が良いです。

パッチ6.4の新式は安い

 そんなわけでパッチ6.4の新式なのですが、なんかやたら安いとか、爆速で暴落したみたいな話を聞きます。 

 私もちょっとさっきマーケットボードを覗いてみたところ、マナDCのパンデモニウム鯖のヒーラ胴で、40万ギルとかでした。

 ぶっちゃけ、私の見たことがある範囲で、実装1週間目のお値段としては、なんか一桁少ないレベルです。

 100万ギル~くらいはしてませんでしたかね。

 

作ってみました

 そんなわけで、非常に面倒くさくて嫌だったのですが、検証のためにしぶしぶ作ってみることにしました。

 というのも、前回のパッチ6.3の新式を作った時に、材料がマジで本当に多すぎて死にそうになったんですね。

 特に白貨素材が多すぎて、10回くらいパットを床に叩きつけそうになりました。

 その時の話はこちら。

 この記事は、『【FF14】パッチ6.3実装のギャザクラ新式を作るアナタに知らせたいこの地獄の工程。』です。  パッチ6.3のギャザクラ新式を実際に作ってみたのですが、あまりの高難易度っぷりに何度も心が折れかけたので、コツとか失敗したところをメモしておこうと思います。  とりあえず、材料が多すぎてヤバいです。

 ヒーラ系を一式装備すると、見かけはこんな感じになります。

 もう完全に、ウインドウショッピングにでもお出かけみたいな恰好です。

 かわいいので絶対スカート派の人以外には、結構人気が出そうです。

 ステータスはこんな感じになります。

 特にHPは結構増えますね。

 

理由

 原因としては、自分で感じた範囲ではとりあえず以下の3点がありました。

 

素材が安く買える

 まずは、マーケットボードで素材がめちゃくちゃ安く買えてしまいます。

 一番用意に時間を要求される伝説素材も、既にマーケットボードで100ギルくらいで買えます。

 ギャザ装備の禁断が間に合わなかったみたいな場合は、伝説系素材については、全部買ってしまっても、正直そんなひどい額にはならないと思います。

必要素材数が少ない

 そして今回は、必要な素材数がめちゃくちゃ少ないです。

 以下は、今回のヒーラ一式で必要な必要素材リストのほぼ大半になるのですが。

 まず目を引くのが、あの地獄の大量の白貨素材がありません。

 また、伝説素材についても、必要数が非常に少なく、マグヘマイト以外は、あっという間にそろいます。

 具体的には、ギャザラーの装備にもよりますが、伝説の狩場を1、2周すれば、大半がそろってしまいます。

 なお、私のギャザラー装備は、新式こそ作ったものの、数値は足りなかったらマテリアを足そうとか思っていた装備なので、ガチ勢から比べたらゴミ同然のレベルでした。

 それでもこの状態です。

 ついでに、過去の伝説素材も一切不要です。

 それ以外は、通常素材なので、あっという間にそろってしまいます。

 実際私の場合も、夜に帰宅後インしてから、LSとかでざっくり今回の新式の作り方を聞いてから作り始めたのですが。

 1から一次素材の末端素材を集めて、某ユーザーイベントの昭和系喫茶さんに遊びに行って、50万円の冷蔵庫のお話とかをしながら適当にぶっ叩いていたのですが。

 閉店までに二次素材の必要素材が全部そろってしまいました。

 仕方がないので、なんか間違えたかな、とか思いながら、二次素材から実際の新式を組み始めたのですが。

 そのまま、材料も不足せず、1ロール分の一式が完成してしまって現在に至ります。

 材料集め~二次素材を揃えるまででも、数時間くらいじゃないでしょうか。

 

作成難易度が低い

 最後はやはり、作成難易度の低さでしょうか。

 なんか今回やたらめったら簡単な印象を受けます。

 とりあえず私のクラフター装備なのですが、こちらも作れなかったらマテリアを足そうみたいな感じで、ガチ勢からみたらゴミ装備みたいな感じになっています。

 しかし、この状態でも、食事なしで、マクロの必要ステータスのCP以外を達成していました。

 こんなパターンは今までにありません。

 てか、逆にちょっと足りずに、@1手足りなくて品質が100%にならなかったり、割れたりで、当日泣きながらちょっとマテリアでステータスを調整したりのパターンの方が多かったですね。

 なんか面白かったので、製作ご飯も最新のものではなく、某ユーザーイベントとかで良く頂く紅茶を優雅に飲んでみたりしたのですが。

 理論上では、これでも要求ステータスを達成してしまいました。

 今回は実際にこれで完成させています。

 ちなみに前回の新式のときは、最新食事でもCPがギリギリ足りず、CPを5分だけ増やすエナジードリンクみたいな薬品まで使ってようやく製作しています。

 特に、なんかアクセサリーが異様に簡単だった印象で、HQ素材なしの製作練習モードでもHQになってたんじゃないかと思います。

 一体なのが起こったのか、調整ミスなのか。

まとめ

 今回の新式は、材料が減ったことにより材料収集時間が減り、そもそもの作成難易度も減ったので、さほど禁断していない人でも割れずにHQが作れるのでお安くなったみたいな感じなんじゃないかと思いました。

 次のクラフター用新式はどうなるのですかね。

The following two tabs change content below.
ねこねこ14です。 猫好きなので、nekoという名前のララフェルでFF14をプレイしています。 ジョブは、一応ヒーラメインですが、キャスターも好きです。 最近のマイブームは、クッキーリーヴ金策。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。