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この記事について
この記事は、「【FF14】ライトちゃんでも行ってみたい『ヴァリアントダンジョン「アロアロ島」』の予習メモ。」です。
早速知り合いで突っ込んできたので、その時の内容で、あくまでライトちゃん向けの初見用ネタバレなし系の予習めもを残しておきます。
結論からいうと、初見の場合の難易度は、ちょっと敵が堅い感じもしますが、大体前回同様で、わいわい行けそうです。
初見の場合は、みんなでレイズを持って行った方が良いですね。
『ヴァリアントダンジョン「アロアロ島」』とは
『ヴァリアントダンジョン「アロアロ島」』とは、パッチ6.51で実装された4人用のダンジョンですね。
エキスパートルーレットや、レベリングルーレットとかに入っているいわゆる通常のIDとは異なり、内部にかなりの数の分岐があり、いつも通りだと、最終的には12ルートです。
また、内部では、後述するヴァリアントアクションという特殊アクションがあり、これがかなりぶっ壊れた性能のため、規定の4人以下でもクリア可能です。
開放方法とか
解放方法は、オールド・シャーレアン (X:12.0 Y:13.3)のNPCシャロー・ムアーで『神子の使いと忘れられた島』」というクエストです。
解放条件は、メインクエスト「ヴリトラの覚悟」をコンプリートかつ、オールド・シャーレアン (X:11.9 Y:13.3) にいるNPC“オスモン”に一度話しかけるです。
以前のヴァリアントダンジョンのクリアは不要のようです。
前準備とか
ヴァリアントアクションのセット
ヴァリアントアクションのセットは、ほぼ必須だと思います。
特に初見4人とかの場合は、主にボスで壊滅必死のためですね。
ヴァリアントアクションの効果は、どれもぶっ壊れており、これをセットしているか否かで、難易度が全く変わってしまいます。
特にヴァリアント・レイズは、4人で相互に蘇生ができるので強すぎだと思います。
ヴァリアントアクションのセットは、コンテンツの解放後に、コンテンツ情報の特殊ダンジョン探索を開いて、『ヴァリアントアクションを設定』で設定することができます。
ヴァリアントアクションは、一人2つまで設定できるので、自分の挑むロールで選択な可能なものを設定します。
なお、間違えてセットしても中で変更可能です。
ヒーラ以外は、よく分からなかったらヴァリアント・ランパートと、ヴァリアント・ケアルを入れておいて、ボスで良く分からないギミックが来たら、両方押しておくと、かなり死ににくくなります。
ただ、これだと立て直しができなくなってしまうので、多少腕に自信がある場合は、ヴァリアント・ランパートを抜いて、ヴァリアント・レイズを入れておくと、ほぼ永久にゾンビアタックで回せます。
ヴァリアント・ケアル
ぶっ壊れで、MPを消費しない上に、インスタントなので走りながら打てます。
効果は、HPをかなり回復して、リジェネ効果までついてきます。
DPSロールの場合は、結構お勧めです。
ヴァリアント・アルティメイタム
ヴァリアント・レイズ
こちらもぶっ壊れで、MPを消費しない上に、詠唱8秒、リキャスト30秒で永久に蘇生できます。
ヴァリアント・スピリットダート
ヴァリアント・ランパート
効果的には地味なのですが、バリア+被ダメ減少なので、効果中はよほどのことがない限り即死しなくなります。
ヴァリアントケアルと組み合わせると、デバフスタック系や、即死系以外のギミックはほぼ無視できます。
装備
コンテンツの装備のIL制限は605ですが、ILシンクは665なので、強い装備があれば、あるほど当然それに越したことはないです。
可能であれば、なるべく装備の整っているジョブで行ったほうが良いのかもしれませんね。
余談ですが、ILに関しては、前回の六根山と同じです。
なお、ILが低いと、1ミスで普通に即死したりします。
可能なら、武器は、今流行の極武器辺りを用意して、神曲装備でいけると、楽かもしれません。
道中とか
道中とかの注意点としては、ボズヤとかと同様で、個人用の報酬である個人戦利品箱があります。
個人戦利品箱の中身は、とりあえず見かけた範囲では、新実装の家具(アロアロフェアリー・ウービークッション)と、ハズレのマジックプリズム系アイテムのマジックプリズム:オーロサパ辺りでしょうか。
特にボス後のものは、おしゃれ装備等と交換できるアロアロ島の遺物が取れるので、絶対に忘れないように自分で開けるのがお勧めです。
ギミックとか
道中のギミックとかについては、詰まったら、だいたいダンジョン内に調べられるところがあったりします。
場所によっては、この処理の仕方で、ルートが分岐します。
良く分からない場合は、他の人に任せたほうが良さそうですね。
戦闘とか
とはいっても予習用のネタバレなしなので、ほぼ何も書けないのですが。
雑魚は適当でOKです。
ただ、私が行ったルートのボス系は、六根山よりさらに難しくなっていた印象です。
というのも、なんか見て判断する系のギミックが多いのですが、いちいち初見のものだらけで、単純なAOEが出て回避みたいなのはほとんどありません。
これ多分、異聞は地獄になっているんじゃないでしょうか。
印象に残ったギミックは、中ボスのもので、最初ギミック説明なのか、出現したAOE予兆が周囲のオブジェクトからの直線範囲で消えてる奴でしょうか。
2回目は、キャラと接近してくるAOE予兆で結ばれ、一定時間後に爆発します。
周囲のオブジェクトからの直線範囲を食らうと消えたりします。
とにかく、予兆に情報が多く、よく見るとじわっとわかる感じです。
一番右の通常ルートのボスも、ボス位置基準の全周囲扇状範囲を、してきたりするのですが。
この時の予兆は、ボスのモーションでリロードに失敗してる番号のエリアが、安全地帯だったりします。
どうしてもハマりそうな時は、いつも通り、ヴァリアント・ランパートを使って、ヴァリアント・ケアルを自分に連打しておいたりすると、ちょっと安心です。
報酬とか
報酬とかについては、前述の個人用戦利品箱の中身と、前述のアロアロ島の遺物を集めて外で交換できるものの2系統があります。
アロアロ島の遺物で交換できるものは、おしゃれ用の装備や、エモートのようです。
ざっくりとは以下のような感じです。
- フリースピリッツ・ハット
- フリースピリッツ・ジャケット
- フリースピリッツ・リングバンド
- フリースピリッツ・クロップドパンツ
- フリースピリッツ・ローファーサンダル
- スターチスウィング
- 演技教本:自慢げなポーズ
- ヘアカタログ:サイドコーンロウ
- オーケストリオン譜:神子の微睡み
フリースピリッツ系は、ジャングルとか冒険が似合いそうな服装ですかね。
ちなみにアロアロ島の遺物は、1週で3個(中ボス後の箱で1個、ラスボスの箱で2個)しかもらえないようです。
全部揃えるには、かなりの回数回らないとダメですね。
必要数が一番多いのは27個の『フリースピリッツ・ジャケット 』で9週とかですね。
余談ですが、シラディハ水道の胴交換は、確か、27個とかだったので、それと同じ感じでしょうか。
ただ、踏破報酬として、普通に因果40、神曲25がもらえるため、エキルレの代わりや、マンダヴィルウェポンの作成用に回しても良いかもしれません。
こちらも余談ですが、シラディハ水道と六根山は、減額されて神曲15とか、微妙に違う感じになっています。
何でですかね。
詳細は、実装当時のSSがついている下記を参照です。
まとめ
今回は、無人島開拓みたいな感じの所を冒険してる感じで、割と普段のダンジョンに近い方向性ですかね。
個人的には、どう見ても京都の六根山の雰囲気の方が好きです。
関係ないのですが、まさかのヴァリアントダンジョン零式で、IL665武器が来てしまいましたね。
今後は、組みやすい4人用零式と、地獄のパーティガチャの待つ8人用零式で住み分けが進むかもしれません。
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