【FF14】今度のハウジング戦争には参戦するべきなのか。

この記事について

 この記事は、「今度のハウジング戦争には参戦するべきなのか。」です。

 来る2020/10/13は、ハウジングの土地が追加になりますが、このハウジング争いに参加するべきなのか、現在ハウジングを持っていないけど、迷っている方向けに書いてみます。

ハウジングとは

概要

 とりあえず、ハウジングとは、からおさらいします。

 ハウジングとは、3国+クガネに設けられた冒険者用のハウジングエリアで、自分の家を持つことが出来るコンテンツです。

 いわゆる、マイホーム、家と表現することもできます。

 但し、このハウジングには、リアル同様に有限の土地が必要になり、ほぼ満員になっている状態です。

 つまり、現状では、新しくハウジングを立てれない状態になっています。

 今回のお祭りとしては、ここに土地が追加される、つまり、新しくハウジングを建てられるかもしれないということです。

 

種類別の特徴

 ハウジングにはいくつが種類があります。

 広義のハウジングという意味では、一軒家と、FCハウスの個人ルームと、アパルトメントとの3つに分けることが出来ます。

一軒家

 一軒家は、前述のハウジングエリアで、1区画に1件だけ家を建てることが出来るものですね。

 今回は、このタイプを基準にお話を進めていきます。

 一軒家の種類は、サイズがSMLの3つがあり、Sが最小で、Lが最大です。

 サイズによる違いは、値段、建設できるハウジングの大きさ、設置できる家具の数等ですね。

 特に値段の差が大きく、Lサイズの土地の値段は、ざっくり5000万ギルくらいからスタートし、時間経過で2000万ギルくらいまで安くなります。

 通常は、値下がりする前に売れますが。

 ちなみに新生初期のLサイズのレガシーサーバー価格(某Aegisとか)は、6億ギルくらいだったそうです。

 逆に一番小さいSサイズの土地の値段は、ざっくり300万ギルくらいからスタートし、150万ギルくらいまで安くなります。

 つまり、最低でも150万ギルくらい用意できない方は、問答無用でハウジング戦争に参加することが出来ない方になります。

 なお、基本的にハウジングは、購入後も土地に建てる家自体や、家具等の購入でさらにお金がかかりますので、リアル同様土地ぎりぎりのお金しかない方も、同様にここでさよならになります。

 ところで、他のタイプのハウジングにない重大な特徴として、一軒家は、自動撤去システムが適用されています。

 自動撤去システムは、オーナーが45日以上入らなかったハウジングが自動的に撤去されるというものです。

 このシステムは結構容赦なく、ハウジングは、2か月くらい休止すると、問答無用で撤去されることになります。

 一応私も貰ったことがあるのですが、この自動撤去システムは、ハウジングを放置してると、撤去予告のリアルメールが唐突に届いたりして、結構怖いです。

 また、このハウジングに入らないと駄目というのがミソで、毎日ログインしていたけど、外の畑しかいじってなかった人も撤去されたり、久しぶりに復帰したらFCハウスが撤去されてた等々、いろんな悲劇があるようです。

 余談ですが、ハウジングを辞めたい場合は、この自動撤去を利用すると、購入時の8割程度のギルが返ってくるみたいです。

FCハウスの個人ルーム

 FCハウスの個人ルームは、いずれかのFCに加入すると使用できるコンテンツです。

 まずFCハウスがあることが前提ですが、このFCハウス内に自分の個人用のワンルームを購入することが出来ます。

 お値段も30万ギルと非常にお求めやすくなっており、FCハウスさえ誰かが死守しててくれれば、消滅の心配もありません。

 一方で、個人ルームのみが持つ大きな問題としては、FCから脱退する場合は、当然に個人ルームも失われます。

 FCに加入しているのであれば、脱退予定がない場合は、割とお勧めです。

アパルトメント

 アパルトメントは、上記の2つに比べると最終手段のようなところがあります。

 ハウジングエリアにそびえたつマンション風の総合住宅の中に、一部屋を借りることが出来ます。

 FCに加入していなくても借りることが出来、お値段は50万ギルです。

 自動撤去機能もありません。

 一見お値段以外は良いことずくめに見えますが、アパルトメントの場合の問題は、家の外に設置する家具、いわゆる庭具が一切置けない点にあります。

 例えば、後述する畑とかは利用不能です。

 倉庫とか、他のハウジングを持った上での利用には、結構ありだと思います。

 

ハウジングがあるとできること

 ハウジングがあるとできることですが、ゲーム上有利な点というのは、個人的には、ほぼ特にないと思います。

 以下、ハウジング戦争に参加すべきなのか判断するために、ハウジングがあるとできることについて、改めて整理してみようと思います。

畑を使うことが出来る

 一軒家や、FCハウスの場合は、庭に畑を作ることが出来ます。

 この畑では、土を使って種を植えることで、自由に植物を育成することが出来ます。

 中には、例えばチョコボのレベル限界突破アイテムや、スイカミニオンのように、これでしか入手できないものもある点が強みです。

 まあ、マーケットボードで購入すればよいのと、マメに手入れをしないと、育成が失敗して枯れてしまったりするので、意外に面倒くさいです。

ハウジングテレポを使うことが出来る

 一軒家や、FCハウスの場合は、プライベートエーテライトという庭具を設置することで、ハウジングに直にテレポしてくることができるのです。

 実はこのハウジングテレポは、通常のテレポより料金レートが安くなっており、例えば、第一世界から3国に戻ってくるような場合に、安く移動することが出来ます。

オーケストリオンを再生することが出来る 

 特に現在では、オーケストリオンでしかゲーム中では聞けない曲もありますので、その手の方には結構重要かもしれません。

 まあ、宿屋でも聞くことが出来るのですが。

チョコボ厩舎を設置することが出来る

 一軒家やFCハウスの場合は、庭具としてチョコボ厩舎を設置することが出来ます。

 このチョコボ厩舎では、マイチョコボの訓練と、羽の色の変更等をすることが出来ます。

 マイチョコボの訓練は、チョコボ厩舎でカラッカの野菜というアイテムを使用することで実行できます。

 効果のほどは大したことがないのですが、訓練ムービーは結構かわいいので、未見の方は1度くらい見ておいても良いかもしれません。

 また同様に、羽の色変更用のアイテムを与えることで、マイチョコボの羽の色(毛色?)を変更することも可能です。

各種の特殊家具を置くことが出来る

 例としては、一定レベルまでのクラフターのCP最大値を増やすクラフター設備、美容師を呼び出す美容師の呼び鈴、一部アイテムを預けることが出来る愛蔵品キャビネット、アイテムを販売できるベンダー等があります。

 まあ、クラフター設備とベンダー以外は、FCハウスや宿屋でも利用できるのですが。

 ベンダーも通常他の人が自分のハウジングに来て、ベンダーに出しているアイテムを買っていくというシーンがこのゲームでは存在しないため、あまりうまく運用されている話は聞きません。

自分の好きなハウジングを構築することが出来る

 いわゆるツイッターとかPLLとかで出てくる、凄いキラキラしたおしゃれな間取りのハウジングとかですね。

 頑張れば、自分のハウジングを利用してユーザーイベントを開催することだって可能です。

 やはり、ハウジングがあるとできることとしては、ここに惹かれるかが最大だと思います。

 問題点としては、内装には、物凄い時間と、ハイレベルなセンスとが要求されます。

 知り合いの方からも、家具1個浮かせて設置するのに数時間かかったとか聞いたことがあるので、いわゆるキラキラした間取りを作るには、軽くエンドコンテンツ並みの時間が必要だと思います。

私の場合のハウジングの実情

 私の場合は、一応撮影用ちゃんがハウジングのSサイズを所持していたので、そちらの実情とかを記載したいと思います。

 結論から言うと、ほぼ倉庫です。

 メインクエストや、シーズナルイベントでは、度々ハウジング用の家具が得られると思います。

 情けない話、基本的には、それらを放り込む感じの使い方をしていますね。

 机に上に乱雑に放り出されたり、壁に貼られたそれらが、かなり寒々しい感じになっています。

 一応生活するのに最低限必要そうな、頂き物のベッドや、作ってもらったお風呂、同じく流行っているときに譲ってもらった訪問帖や、ちょっと試したかった畑とか、チョコボ厩舎、必須のプライベートエーテライトは置いたのですが。

 特に訪問帖は、訪問者が自由に1行コメントやいいねを書き込めるアイテムなのですが、当然誰も来ないので、かなり痛々しいことになっています。

 畑とチョコボ厩舎も、遊んだのは、最初だけでした。

 特にチョコボ厩舎は、定期的に掃除が必要で、維持していくには非常に面倒くさかったです。

 まあ、ほぼ自分のハウジングには、戻ることがないので、リアルに考えると、ホコリやクモの巣で、ほぼ廃屋状態の気がしますね。

 自分で言うのもなんですが、ツイッターや、PLLとかで出てくるキラキラしたハウジングとは、とても同じコンテンツとは思えません・・・。

 じゃあ、なんで購入したのかよって話になるのですが。

 実は、このハウジングは、以前お世話になっていたFCのFCハウスと同じ立地だったんですね。

 ほぼ、懐かしさで購入してしまったのですが、有効活用していないわ、課金を止めると撤去されるわで、軽く困った案件になっています。

まとめ

 ハウジングって、いるのかいらないのかという問いに対する結論としては、まず多額のギルが用意できることが前提で、上記のハウジングがあるとできることに一つでも興味がある場合には、今回のハウジング争奪戦にも参加を検討されるのが良いかと思います。

 前述の通りサーバーにもよりますが、土地は有限です。

 後から欲しくなっても、取り返しがつかないことになってしまうことが理由ですね。

 このチャンスに、ぜひウジングデビューされるのがお勧めです。

(スペシャルサンクス:某Niahさん、Toyaさん)

The following two tabs change content below.
ねこねこ14です。 猫好きなので、nekoという名前のララフェルでFF14をプレイしています。 ジョブは、一応ヒーラメインですが、キャスターも好きです。 最近のマイブームは、クッキーリーヴ金策。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。