【FF14】パッチ6.45の青魔レベリングは大体40分くらいでした。

この記事について

 この記事は、『【FF14】パッチ6.45の青魔レベリングは、大体40分くらいでした。』です。

 とりあえず、実際に青魔のレベルを70から80まで上げてみましたので、その時の内容を攻略的にめもしておきます。

青魔とは

 そもそもの青魔とは、魔法系DPSに分類されるものの、リミテッドジョブと呼ばれる特殊ジョブですね。

 基本的には、通常のコンテンツにはコンテンツファインダーから入場することができず、メインクエストを進めることができないジョブです。

 このため、他のジョブとは違い、完全な趣味ジョブになりますね。

 現在のレベルキャップは、パッチ6.45でレベル80になりました。

 一応、パーティ募集とかでフルパーティにすれば、通常コンレンツにもチャレンジすることができます。

青魔のレベリング

 青魔のレベリングは、ちょっと方法変わっており、いわゆる通常のコンテンツでレベル上げをすることができません。

 厳密には、上げられないこともないのでしょうが、前述の通常のCFで参加希望を出せないこと、経験値が激マズなことから誰もやっていません。

(FF14ジョブガイドより)

 じゃあどうするのかというと、太古のMMOのようにフィールドの雑魚を刈るのが、最高効率になります。

 具体的には、現在のレベルから10くらい上の雑魚を狩るのが、一番美味しい感じになります。

 

ソロパターン

 ソロパターンだと、今回は、漆黒エリアのテンペストが大人気だったようですね。

 エリアの北の方に居るクリオニッドは、ディープシーリーチを捕食(?)するので、ディープシーリーチ引っ張っていって、捕食させてから倒すと、両方の経験値が入るみたいな感じです。

 ただ、うちがチェックしたときは、物凄い取り合いになっており、ちょっと無理でした。

 

ペアパターン

狩り方

 そんなわけで、今回試してみたのは、ペアパターンです。

 たまたま、某フレンズがたくさん居る詩人さんが手伝ってくれたので、二人で行ってみました。

 狩り方としては、パーティを組まないで、青魔がフライングサーディン等の詠唱がインスタントのもので、まず敵を釣ります。

 次にレベルの高いジョブのペア相手が、タゲを取って倒します。

 基本的にはこの繰り返しです。

 いわゆるパワーレベリングというやつですね。

 

 ペアのジョブは、リンク狩りでなければ、なるべく火力が高いジョブだと早いです。

 また、移動しながらの狩りになるので、キャストがないジョブの方が楽でしたね。

 黒とかはさすがにつらいです。

 また、フィールドのモブには、チェーンボーナスというものが設定されています。

 これは、敵を倒してから、カウント時間内に次の敵を倒すと、経験値がアップするとかいう、おそらく古の仕様を適当にそのまま実装したみたいなノリのようなものだと思います。

 下のSSの場合、後14秒以内に次の敵を倒すと、チェーンボーナスが乗ります。

 青魔のレベリングの場合、効率を上げようとすると、このシステムが微妙に重要で、意識をするとちょっと時短になります。

 敵の数が増えるほど、前述のカウント時間は短くなりますので、具体的に言うと、全部ひっかけまくってまとめて倒す、いわゆるリンク狩りをするとラクにチェーンがつながります。

場所とか

 場所は、レベル80の敵が密集していれば、どこでも良いのですが、お勧めとして二か所の場所を教えてもらいました。

 1か所目は、ラヴィリンソスのアルケイオン保管院の北にある試作漁場河川というところで、白っぽい水生生物みたいなものが密集しているところです。

 ただこちらは、某詩人さんが強すぎるのか、ちょっと敵が枯れてしまったので、実際には2か所目で試しています。

 2か所目は、ラヴィリンソスのアルケイオン保管院の西にある第三十三期拡張坑道というところですね。

 ちょっと聞いた話では、ラザハンのカニも人気らしいので、割とどこでもいいと思います。

 ここは、メインクエストで通るのですが、ここの入り口から、突き当りの角くらいまでの敵を全部倒すと、大体入口の1匹目がリポップしているので、繰り返しでレベル上げができます。

 経験値的には、雑魚1匹で、レストボーナス+メネフィナイヤリングで20万くらいでした。

 下のSSだと、+50%部分がレストボーナス、+30%部分がメネフィナイヤリングの効果なので+80%スタートですね。

 上昇していってる加算は、チェーンボーナスです。

 レベル72の場合は、レベル73までに必要な経験値が315万くらいなので、ざっくり、16匹倒すだけでレベルが上がる計算です。

 実際にもボコスカ上がってて、びっくりしました。

 レストボーナスがあっという間に切れて、さすがにそこからはちょっと時間がかかるのですが。 

 それでも、大体40分くらいでした。

 下は、レストボーナスが切れた後なので、メネフィナイヤリングの+30%から始まって、加算部分がチェーンボーナスです。

 

まとめ

 青魔のレベルは、ある日突然ラーニングツアーに誘われたときとかに、とりあえずは、カンストしてないとハマってしまうタイプの罠ですね。

 これからしばらくは、青魔のラーニングが流行ったりもしそうなので、可能ならレベリングしておくと安全かもしれません。

 むしろ、ツアー行きたい・・・。

The following two tabs change content below.
ねこねこ14です。 猫好きなので、nekoという名前のララフェルでFF14をプレイしています。 ジョブは、一応ヒーラメインですが、キャスターも好きです。 最近のマイブームは、クッキーリーヴ金策。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする