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この記事について
この記事は、「予習用に黄金平原パガルザンの初見殺し系ギミックだけネタバレなしで纏めてみました。」です。
初見で行ったら初見殺しギミックで、ヒラなのに死んでワイプになった的な事故を避けたい人とか向けです。
なお、ネタバレ防止のため、ボスSSすら張れないので超地味な記事になっています。
全体概要
全体概要として、まず道中は、いつもの通り突き当りまで全部まとめて進行できるお手軽IDです。
ドロップ装備はIL505のパガルザン系装備です。
1ボス
落雷という死にやすいギミックをしてきます。
概要としては、蒼天のレベリングIDの中ボスの攻撃が似ています。
詠唱後にパーティ全員にマーカーが付与され、一定時間後にキャラ位置指定で円形大ダメージ範囲攻撃が確定します。
対応的には、フィールド外周にある円柱に近づいてマーカーを擦り付ける必要があります。
また、全体的に範囲攻撃の被ダメ多めが多めの為、ヒーラは、みんなが慣れるまで回復厚めでもよいと思います。
2ボス
要塞砲と、防衛反応と、ミサイルという死にやすいギミックをしてきます。
要塞砲は、前方の光っている砲台から直線大ダメージ攻撃が来るというものです。
対応的には、光っていないライン上で戦っていると回避可能なのですが、他の攻撃とセットで来る点に注意です。
マトーヤのアトリエの2ボスが側面でやってきたやつが、正面から飛んでくるみたいなイメージでしょうか。
防衛反応は、かなりダメージの大きい範囲攻撃で、ある程度の間隔で何度か打ってきます。
発動前にある程度HPを戻していないと、いきなり死人が出たりするので、ヒーラは注意です。
ミサイルは、エリア左右からゆっくり攻撃判定が飛んでくるタイプの攻撃です。
よく見ると、ミサイルの軌道は、左右で互い違いになっています。
対応的には、左右いずれかのミサイルが発射されたら、追いかけるような感じで移動すると、逆サイドのミサイルも避けれるようになっています。
3ボス
ルナフレアというギミックが死にやすいと思います。
エリア全域にAOEが発生した後、移動することで安全地帯が発生するギミックです。
安全地帯は、2パターンあり、エリア外周に安全地帯が発生するパターンと、エリア中心に安全地帯が発生るするパターンのいずれかです。
対応的には、AOEの移動を見極めて、発生した安全地帯に移動します。
また、こいつも範囲攻撃が痛いので、ある程度回復しながらじゃないと死人が出ると思います。
まとめ
そこまでやらしい攻撃はないのですが、IL次第では、結構攻撃が痛いかもしれません。
私も初見の時は、ボスのたびに、DPS二人が交互に死んでました。
余談ですが、エレメンタルDCでは、メンテ後に鯖落ちして、数時間戻れないみたいな状態になっていました。
今までこんなことはあまりなかったように思うのですが、アナウンスと復旧の遅さは、ちょっとひどいと思います。
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