【NGS】NGSはストーリーが一旦完結して遊びやすい感じでした。

この記事について

 この記事は、『【NG】NGSはストーリーが一旦完結して遊びやすい感じでした。』です。

 FF14は、この季節ですし、サービスイン直後以来放置だったので、久しぶりに白魔AF着てタイラス持って遊んできました。

 結論から言うと、手軽に遊ぶには結構面白かったので、めもしておきます。

 

NGSとは

 NGSとは、正式名称PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESISというセガのネットゲームですね。

 

 PSO2時代には、FF14とも一方通行コラボをしていて、FFの黒衣森とかオーディンが出てくるフィールドや、いわゆるミラプリ用のAF装備やレリック武器が実装されたりしました。

 その時の話はこちら。

 この記事は、「【NGS】ちょこっとNGS(旧PSO2)に遠征してみたので、ファーストインプレをめもしてみました。」です。  周囲でめっちゃ盛り上がっていたので、とりあえず4時間くらい遊んでみた感じを、ファーストインプレ的に軽くめもしておきます。

 

 日本のメーカーのネットゲームなので、日本人が比較的遊びやすいのと、日本人のプレイヤーが多めな辺りが売りの気がします。

 後サービス期間と、遊べるハードが、国産だけあってダテではないです。

 サービス期間は、直接の続編のPSO2の開始からでも10年以上、PSO2というタイトルから分かる通り、間接的なシリーズのPSUとか初代PSOから数えるとさらに長いことになります。

 遊べるハードも、PCやPS5はもちろん、PS4や、果てはNintendoSwitchまで行けます。

 その昔は、PSVitaとかでも遊べました。

 入りやすさとしては、いろいろヤバいです。

 おまけでは、世界観がガバガバなので、Vチューバーや、アニメや他のゲームとのコラボが多めです。

 今度は、るろ剣とコラボするらしいのですが、いったい何故。

 

ストーリー

 大まかなストーリーは、いわゆるSF系で、記憶を失った主人公が、大気圏突入カプセルみたいなので未開の惑星に落着するところから始まります。

 その後は、現地の惑星に住んでる人と協力しながら、出現する謎の敵対生物ドールズと戦ったり、世界の謎を解いたりしていく感じになります。

 正直最初の方はかなりかったるいのですが、途中から徐々に面白くなっていくタイプの展開です。

 ところで、お話としてPSO2NGSは、普通に遊んで居ると、先にサービスの始まっていたPSO2で遊んで居るキャラで、NGSをスタートする感じになるんですね。

 主人公は記憶を失っているし、PSO2の主人公と同じキャラかな?みたいな感じで始まるのですが。

 この辺は、現在実装分のストーリーで一応の答えが提示されます。

 サービスイン時にちょっと気になっていた方は、ちょうど遊んでみると、長年の謎が解けるかもしれませんね。

 物凄い斜め上の方向で、そりゃPSO2のレギュラーキャラとかは一切出ないわ、みたいな感じになりました。

 PSO2からのプレイヤーからすれば、内容的にはかなり賛否両論だと思います。

システム

 システム的には、いわゆるPSO系で、戦闘シーンと移動シーンで同じフィールドを使う、マルチ対応のアクションRPGみたいな感じが近いです。

 最近だと、FF16みたいな感じでしょうか。

 今作の特徴としては、今までのシリーズで存在したいわゆる回復魔法に相当する回復テクニックや、蘇生魔法に相当する蘇生テクニックが丸っとなくなっています。

 ヒーラが居ないので全員DPSなあたりも今風ですね。

 一応回復できるアクションもあるのですが、リキャストが5分くらいの必殺技みたいな枠なので、基本的には回復不能と考えて間違いないです。

 都合で、ヒーラがやりたい人は、多分遊べないです。

 ちなみに、回復は、そこら辺に生えている薬草みたいなのを拾って、ストック制で使用するタイプです。

 持てる個数がかなり少ないので、他シリーズに比べて、ごり押しができない設計ですね。

プレイ感

 プレイ感としては、現状初期からかなり改善されており、今非常に遊びやすくなっています。

 というのも、過疎りすぎているのか、運営がヤバいのか、現在、経験値の物凄いブーストがかかっているので、メインストーリを進めるだけで、あっさりレベルがカンストできるんですね。

 また、期間限定っぽいですが、初期は、実装されていなかったストーリーの区切りで適切な装備の配布もあり、ストーリミッションは、ソロでも、基本的な操作さえできれば、実質三国無双状態で敵を撲殺することができます。

 うちの場合も、スキップなしで、遊び始めて1週間かからないで、レベルがカンストし、実装分のストーリーの一番最後のエンディングテロップまで行けました。

 初期に物凄い評判が悪かった、戦闘力でストーリーがストップする奴もなくなっているので、強くてニューゲームばりに爆速で快適に進めることができます。

 また、配布の装備が、配布段階ではクッソ強く、通常エリア辺りの敵は、ゴミのように倒すことができます。

 ぶっちゃけ、爽快で別のゲームのように面白かったです。

 

 

まとめ

 NGSは、現在お手軽プレイが可能な期間なので、ちょっと無料で遊んでみたいゲームを探しているような場合には、結構お勧めだと思います。

 とにかく、あっという間にレベルカンスト、実装分のストーリーのラストまで行けてしまうので、強い装備がもらえる限定期間中に遊んでおくのもありです。

The following two tabs change content below.
ねこねこ14です。 猫好きなので、nekoという名前のララフェルでFF14をプレイしています。 ジョブは、一応ヒーラメインですが、キャスターも好きです。 最近のマイブームは、クッキーリーヴ金策。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする