【FF14】プリンセスデー&エッグハントは、旧FF14ネタでした。

この記事について

 この記事は、『【FF14】プリンセスデー&エッグハントは、旧FF14ネタでした。』です。

 この季節の都合で、もはや課金すらしてない方もいるかもしれませんので、内容をさっくりめもしておきます。

 

プリンセスデー&エッグハントとは

 プリンセスデー&エッグハントとは、名前の通り、プリンセスデーと、エッグハントとのシーズナルイベントが、両方同時に開催されている感じのイベントですね。

 当然なのですが、レアケースですっていうか、多分このパターンは初めて見ました。

 

概要

 今回のイベントは、グリダニアのエッグハント関係のNPCスタートで、ウルダハのプリンセスデー関係のNPCで完了みたいな感じになっています。

 マジで2つくっつけただけで、報酬も、エッグハント系のアクションがついているピンクのグゥーブーマウント1個だけです。

 シーズナルショップも、大したものはなく、スカスカでしたね。

 記憶にある限りのシーズナルイベントの中でも、2つセットと考えるとぶっちぎりの超手抜き系の気がします。

 話も超あっさりしており、2回くらいお使いして終わりです。

 所要時間は、スキップなしで15分くらいでしょうか。

 

旧FF14ネタ 

 余談ですが、今回のシーズナルイベントは、本筋ではないものの、実は旧FF14ネタだったりします。

 イベント中に、ウルダハでは、かつてグゥーブーが暴走する事故があり、今回の問題につながったみたいな話が出てきます。

 実は、この話が、旧FF14のウルダハ編のオープニングイベントになっていたりします。

 それだけならまだしも、この旧FF14のオープニングイベントは、意外な形で新生の方にも関係があったりします。

 とりあえずは、下記に、旧FF14のオープニングの問題の箇所から、頭出しした部分を張っておきます。

 ちょっと長いので興味ある方は、最初からチェックしてみてください。

 

旧FF14 オープニングカットシーン/ウルダハ編

 

 物凄いどうでも良いのですが、このオープニングって、10年前のネットゲームのイベントシーンとしては、破格の出来だと思います。

 正直オフゲーレベル。

 ネタの一つ目は、登場するラミンというミコッテの踊り子ですね。

 旧は、新生より10年以上前の話なのですが、こちらは、若くて現役だったころの、フ・ラミンになります。

 こちらは、ニエルフレーヌという男性が一緒に出てくるのですが。

 実はこの二人については、錬金術のクラスクエストレベル70で、その後の話が語られます。

 その後、ニエルフレーヌだけが先に亡くなってしまっていたのですが。

 そのときに発生してしまった問題を解決するのが、クエストの内容になっているんですね。

 余談ですが、このクエストででてくるのは、サンクレットを除くと、ほぼ全員旧FF14のOPで登場するNPCだったりします。

 

 ネタの2つ目は、同じく登場するアリシアという少女ですね。

 ご存じの通り、アリシアとは、ミンフィリアの本名です。

 オープニング中で、アリシアは、暴走したグゥーブーに襲われ、このアリシアを、父親らしき男性がかばっているのを確認することができます。

 ミンフィリアの父親は、彼女の幼いころに亡くなっていますよね。

 ・・・とはいうものの、いまいち確証がなくて、某所で話してたところ、某ぴざ様と、某さつきさまから、裏付けの取れる内容を教えて頂きました。(2024/3/17追記)

 ソースは、FF14の公式サイトの読み物ですね。

 私もどっかで読んだ記憶がうっすらあるのですが、すっかり忘れていました。

 

第七霊災回顧録④ 「彼女の15年」(公式)

https://www.finalfantasyxiv.com/anniversary/jp/detail/memoir_4.html?rgn=jp&lng=ja

 「事故」とありますが、状況からすると、おそらく、この時に亡くなっていると考えられます。

 色々闇が深いオープニングですね。

 

撮影会

 そんなわけで、いつもの通り、エレDCの某ららへるFCさんでは、プリンセスデーっぽい撮影会がありました。

 まずは、基本のららひな壇ですね。

 この時期は、他のユーザイベントでも、ひな壇にララフェルで集まって、撮影会とかが結構あります。

 他では、報酬のマウントで揃えて撮ったりもしました。

 正直、怖い光景になってしまった感があります。

 

まとめ

 まあ開発さんも、FF16コラボや、次の拡張パッケージの開発で、忙しかったりするでしょうし。

 これからは、シーズナルイベントも、どんどんやっつけになっていくかもしれませんね。

The following two tabs change content below.
ねこねこ14です。 猫好きなので、nekoという名前のララフェルでFF14をプレイしています。 ジョブは、一応ヒーラメインですが、キャスターも好きです。 最近のマイブームは、クッキーリーヴ金策。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする