【FF14】黄金のレガシー・ベンチマークのバージョンが上がったので、色々比較してみました。

この記事について

 この記事は、『黄金のレガシー・ベンチマークのバージョンが上がったので、色々比較してみました。』です。

 なんか、当初予定より結構伸びた感じなのですが、ベンチマークのバージョンが上がっていたので、ちょっと比較してみました。

 

経緯

 事の発端は、黄金のレガシーのベンチマークの公開ですね。

 ベンチマークは、基本的には、PCの性能を数値化するものなので、メーカー的にはそこまで大騒ぎになるとは思っていなかった節がありますが。

 キャラメイクをした人たちから、なんかおかしい部分があるみたいなフィールドバックが世界中から寄せられてしまいます。

 特にららへる界隈で有名なのは、ららへるの歯でしょうか。

 詳細は、もしお時間があれば、前回のベンチマーク記事をご参照ください。

 この記事は、『【FF14】パッチ7.0ベンチマークでやっておくべき2つのこと』です。  とりえず、ベンチマークを動かしてみたのですが、タイトル通り、予想以上に情報が揃ったのでめもしておきます。

 さすがにちょっとショッキングでした。

 そんなわけで公式からヨシダの調査報告が出たりします。

 

 

 その後、ベンチマークの修正版の公開に向けて、進捗が報告されたりします。

 

 

 なお、この時点での公開は、5月21日くらいでした。

 その後、PLLで謝罪があり、合わせて、修正版のベンチマークソフトの公開時期が5月末という形で発表があります。

 ・・・あったのですが、5月最終日の5月31日になっても公開されず、最終的には、6月3日という発表が公式から出ます。

 

 

 最初の記事から見ると、既に1か月以上が経過しており、ベンチマークソフトって、なんか結構作るの大変なんですねみたいな感想です。

 

修正版のベンチマークのダウンロード場所

 

前バージョンからの変更点

 でまあ、修正版のベンチマークソフトなのですが。

 キャラクターの表示は、概ね問題なくなっているようです。

 キャラターメイク画面での光源の反映とかが、主な問題になっていたのですかね。

 

外見関係

 ららへるの歯は・・・・さすがに今回は大丈夫ですね。

 そして、早速炎上していたのが、なんと、ららへるのおへそでしょうか。

 うちでもさっそく試してみたのですが、確かにありません。

 ただ、この辺は、以前のミコッテの歯の長さが仕様みたいな驚きの情報もあったので、もしかしたら〇リリンの鼻みたいに仕様かもしれませんね。

 なお、お胸の方は、某ららどるさんが上げていたのですが、下記のような感じのようです。 

 あきらめずに、胸囲は100の方がよさそうですね。

ベンチマーク実行画面

・ビフォー

・アフター

 

 個人的な感覚では、おそらく実ゲーム画面でも、かわいくなっている印象ですね。

 なんか、かわいく見える方からライトが当たっているのかなみたいな感じです。

 

スコア

 そして一番の問題が、こちらスコアです。

 聞いたりうちで試したりした範囲だと、軒並みスコアが低下しているようです。

 これは、ぎりぎりのスペックでPCを更新してしまった方には、意外にダメージかもしれませんね。

 うちでも、実際の遊ぼうと思っていた設定で、修正前のベンチマークのスコアと、修正後のベンチマークのスコアと比較をしてみようと思います。

 結論から言うと、うちでは、NVIDIA DLSSを常に適用にした方の結果が、かなり下がっていました。

 試行回数が少ないので、振れ幅もあると思うのですが。

 なお、ハードウェア構成については前回と完全に一緒です。

 

高品質デフォルト+NVIDIA DLSSDeep Learning Super Sampling・60FPSを下回ったら適用

・前回

・今回

 

高品質デフォルト+NVIDIA DLSSDeep Learning Super Sampling・常に適用

・前回

・今回

 

まとめ

 そんな訳で、スコアがギリギリだった方は、再度計測しなおしてみるのも良いかもしれませんね。

 うちでもちょっと下がっていたので、なんかもうCPUごと変更してしまっても良いかなとか思っています。

The following two tabs change content below.
ねこねこ14です。 猫好きなので、nekoという名前のララフェルでFF14をプレイしています。 ジョブは、一応ヒーラメインですが、キャスターも好きです。 最近のマイブームは、クッキーリーヴ金策。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。