【FF14】FF14関係の創作をしている人が集まる『エオルゼア同人倶楽部』に参加させて頂きました。

この記事について

 この記事は、「FF14関係の創作をしている人が集まる『エオルゼア同人倶楽部』に参加させて頂きました。」です。

 『エオルゼア同人倶楽部』というユーザーイベントさんの募集があり、今回こっそり混ぜてもらってきたので、その紹介レポートです。

『エオルゼア同人倶楽部』とは

 『エオルゼア同人倶楽部』とは、FF14関係で何らかの創作をされている方を集めて、そのアピールをしてもらうという催しのようです。

 詳細は、ジェミーさんの下記の公式サイトが詳しいです。

 

FF14宝石箱さん:

http://gemmy.xyz/archives/82997253.html

 そんなわけで、当日の様子とかを、参加者さんの発表順に、メモしていこうと思います。

当日の様子

①Nekoさん 

 なぜかトップバッターは私でした。

 この手のものはさっぱり参加したことがないので、事前に一応マクロで想定質問に対する答えを用意しての参加です。

 <wait>マクロの秒数が短すぎたのか、イキリオタクみたいになってしまいました・・・。

②ゲレさん 

 エオルゼア文字を英数字に変換するアプリの製作をされているそうです。

 エオルゼア文字などのフォントも提供されているとのことでした。

 先ほどまで寝ていたそうです。

 ところでエオルゼア文字のほうですが、地方によって表現があったり、看板によっては誤字があるそうです。

 まじですか、凄いですね。

③猫宮 雪人さん 

 文章系の二次創作勢の方です。

 創作活動自体は、チョコボのキャラでされているとのことでした。

 「エオルゼアの世界で生きている人」を書いている感じで、お話は、ヒカセン以外のNPCの過去や、過去のイフなどの妄想方向のお話だそうです。

 今回のイベント用の小説もあるので、ぜひとのとでした。

 ロドストを拝見したのですが、凄い作品の数が一杯あります。

④遠野莉緒奈さん

 今流行りのVtuberさんです。

 FF14の配信を中心にされているそうです。

 遊びたい、楽しい配信が特徴とのことでした。

 また、チャンネル登録お願いします、とのことです。

 なっちゃんねるさん側のチャットでも、ステルスユーザーさんがめっちゃ多くて面白かったです。

⑤ジーニョさん 

 小説分野の二次創作で活躍中されている方だそうです。

 アーティストのamazarashiのファンの方で、小説のタイトルとか、歌のイメージから捜索をされていたりするそうでした。

 登場キャラとしては、自キャラのアウラの女の子や、知り合いの方のキャラさんが出てくる話のようです。

 そのため、いかに自分のキャラに絡ませていくのか・・あたりを意識されているそうです。

 登場キャラさんを募集中とのことでした。

⑥赤蕾ライラさん 

 歌ってみたとかの活動をされているVtuberさんだそうです。

 30日連続の歌配信をされていたそうでした。

 凄いですね。

 歌でのお勧めは、ツイッター側で公開されている9月29日に歌われた「天ノ弱」とのことでした。

 ゲームの配信は、オープンワールド系のお好きでよくされているそうです。

 最近の14生活は、ゆったり遊んでいるとか。

 今月末に誕生日があり、そこで特別な配信をされるそうです。

 

⑦やっくんさん 

 今回超楽しみにしていたリアルクラフターさんです。

 なんと、中身は猫だそうです。

 武器や小物をはじめとしたFF14に関するアイテムを、ガラス細工とかで実物で製作されているそうです。

 ホームページを拝見したのですが、完成度が凄いです、ヤバいです。

 自分の作ったもの、喜んでくれる人が一人でもいると、めっちゃうれしくなるのがモチベとか。

 徳が高いです・・・。

 

 以前カーバンクルマスクを作って、無料で配布されていたそうでした。

 今後の大きな活動としては、年に一度の美術の祭典(日本最大級)の10月からのイベントのWeb版に参加されるそうです。

⑧Junoさん

 音楽活動で活躍されているそうです。

 この方、順番待ちの際のチャットが結構面白かったです。

 今回は、音楽のPRで参加されたそうです。

 リミックス系の激しい曲が多い感じでしょうか。

 ジャズ入りですが、ロックでもメタルでもトランスでもクラシックでも、そのイメージに合った音楽を作る感じだそうです。

 パソコンの音楽データで38万曲をストックされているとのことでした。

 実は事故で楽器が弾けなくなってしまったとのこと。

⑨ホルンさん 

 これもかなり楽しみだった鉱物図鑑をされている方です

 エオルゼア生活してたら、「石」に詳しくなっちゃったというようなコンテンツが目標だそうです。

 お話しされていて凄い分かるのは、ご当人も凄い石がお好きの方という辺りでしょうか。

 折り紙もものすごく、折り紙でのモーグリの折り方とかも公開されているそうでした。

 なんか、酔っ払いの絵描きさんのシェルディさんも折り紙になってて面白かったです。

 「エオルゼア鉱物図鑑」は、毎月月初めの週末に更新されているそうで、もうじき新作が公開だそうです。

⑩藤蜜さん 

 絵師の方で、ツイッターアイコンとかも書かれているそうです。

 自称、インターネットお絵かきマンさんとのことでした。

 一見して明らかに可愛い絵が多く、2次創作だけではなく1次創作もされているそうでした。

 ツイッターアカウントをフォローすると、モデルさん募集に応募できたりするらしいので、とりあえず速攻フォローしておきました、

⑪Sleeping Penguinさん

 急な発熱+ワンオペ育児でお休みでした。

 音楽関係の創作をされている方です。

 なっちゃんねるさんの配信の方では、オリジナルのshadowbringersが流れてました。

 曲の渋い声がスゲエです。

⑫Neyaさん 

 すさまじい毛筆文字を書かれる方だそうです。

 習字です。

 筆ペンで書かれているそうですね。

 14のイベントとかの題字を書かれていたりもするとか。

 なんと独学だそうです。

⑬Windyさん

 大トリを務めるのは、オリジナルの曲を作ったり、楽器演奏をされているウィンディさん。

 ニコニコ動画で活躍中とのことで、作詞ジェミさんで、一緒に曲も作っているとのことでした。

 基本的に、歌って気持ちいいものとか、最近だと男女ともに歌えるキーとか、そこらへんを結構気にしているそうでした。

 夢はカラオケ配信されることだそうです。

 楽器演奏のイベントとかに参加されているそうなので、拝見された方もいるかもですね。

感想

 イベント自体も皆さんのPRを聞いていて、普通に面白かったのですが、他の参加者の方のお話も面白かったです。

 実は参加者さんはCWLSが配布されていて、出待ちの間とかもそれで話したり、なっちゃんねるさんの方の配信でお話していたんですね。

 なんか、イベントに参加してる感が凄く会って得難い経験でした。

 色々相互でコラボして遊んでいる方もいらっしゃるようで、ちょっとうらやましかったですね。

 まあ、聞けば聞くほど、私以外は、それぞれかなりとがった活動をされている方が多くて、かなり恐縮だった点はありますが。

まとめ

 当日参加されてなかった方でも、配信や、公式さんのブログで記事が上がるそうですので、興味のある方は是非拝見されてください。

 評判が良かったら次回もあるそうなので、出演の方で参加されたい方は、そちらもちょくちょくチェックされてみると良いかもしれません。

 参加させて頂き、ありがとうございましたー。

 

The following two tabs change content below.
ねこねこ14です。 猫好きなので、nekoという名前のララフェルでFF14をプレイしています。 ジョブは、一応ヒーラメインですが、キャスターも好きです。 最近のマイブームは、クッキーリーヴ金策。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。