【FF14】入場制限がかかるとの噂のヤンキーバーに行ってみました。

この記事について

 この記事は、「入場制限がかかるとの噂のヤンキーバーに行ってみました。」です。

 なんだか混みすぎて入場制限がかかると聞いていたので、ちょっと足踏みしていたのですが、ナギ節を狙ってお邪魔してみたのでその紹介レポートです。

 

ヤンキーバーとは

 ヤンキーバーとは、毎週水曜日に開催されており、マナDCのパンデモ鯖のゴブレット1区5番地に本店がある、ハウジング系のユーザーイベントさんですね。

 3DC制覇済みということで、実際の開催場所は、週によって若干異なるようです。

 会場は、かなり凝った内装のバーになっており、中央に巨大なステージがあります。

 基本的には、そこで繰り広げられる出し物を見たり、巻き込まれたりしながら過ごすタイプのようです。

 実は、今回初見の上、どんなイベントか良く分からなかったので、ちょっと、マテリアマークを付けたスタッフさんに色々聞いてしまったのですが、快く対応して頂き助かりました。

 ありがとうございます。

 

 偶然ジェミーさんも来ており、どうやら主催の方が、次回のジェミーのお部屋に招待されているそうでその宣伝とかも流れていました。

 また、ヤンキーっぽいコスプレをした店員さんは、もちろんたくさんいますが、参加する際は必ずしもヤンキーのミラプリは必要ないようです。

 

感想

 今月は、ヤンキーバーの1周年記念ということで、「オールドスタイル」という特殊な開催形式だそうです。

 都合でこの形式での感想になる点は、留意点として先にお知らせしておきます。

 

 一番凄い点としては、物凄い勢いで参加者さんを巻き込みながら展開されるイベントな点でしょうか。

 実は、このイベントは、大体2時間くらい続くのですが、ずっと違ったイベントが交代で進行されるので、本当に時間があっという間です。

 しかも、そのイベントは、主催者さん(以下ヤンキー)の指名で、普通の参加者も巻き込まれる場合もあるようで、とりあえず目が離せません。

 実際に私の場合は、指名されるのが怖いので、指名されない席でこっそり参加していたのですが。

 会場で偶然出会った同じFCの方は、指名を受けて会場のイベント進行のど真ん中で、完全アドリブで叫んでいました。

 それでも、その完全アドリブをきっちり進行しているヤンキーたちは、マジで凄いと思いました。

 

 とりあえず、どんなイベントがあったか、記憶の範囲で上げてみようと思います。

 なお、実際の名称は、メモをしてくるのを忘れたので、以下項目名称は、大体の感じで記載しています。

 

ヤンキーバトル

 最初にお互いのHPを決めて、会場から指名された2名がタイマンで、/randomコマンドの出目を相手へのダメージに見立てて、ヤンキーのレフリーの仕切りで交互に攻撃するバトルですね。

 以前、くじゃたアジサイ祭りであった、エレDCへの興行の時にもされていたものです。

 ダイスを振る前後に、チャットでアピールしたり、演出としてアクションを使ったりできるのですが、凄いのは、これ、普通にその場で指名された人がやってる辺りなのではないでしょうか。

 参加者さんのレベルが高すぎます。

 

ヤンキークッキング

 個人的に特に面白かったのがこれで、流れとしては、まず、ヤンキーがなんらかの料理を宣言します。

 今回は、確かオムライスでした。

 それに対して、会場から指名された数名は、舞台に上がり、それぞれ宣言された料理に対する材料を宣言します。

 すると、ヤンキーが、その材料からどのように宣言した料理を完成させるかを説明していきます。

 最後に、食べる役として指名された人が、それを食べてリアクションを付けます。

 とりあえず、あげられた材料が滅茶苦茶で、オムライスの材料なのに、竜田揚げとかいきなり完成品を宣言して、いきなり破綻させている方も居ました。

 面白すぎます。

 また、調理過程もかなり滅茶苦茶で、完成したゲテモノを食べる係になった方のリアクションも、バケツとか登場していて面白かったです。

 ノクティス王子さん、過去にいったい何があったのでしょうか。

 この主催のヤンキーの方って、ツイッターでもよく料理の画像を上げていますし、その辺からの着想なんですかね。

 

ヤンキーフンガー

 希望者全員が舞台に上がる系のイベントで、私も登ってみました。

 舞台上が複数の色のエリアに仕切られており、参加者は、指定時間内にいずれかのエリアに移動して静止します。

 この後にヤンキーがダイスを振り、ダイスの目ごとに割り当てている色のエリアにいる人から、脱落していくゲームです。

 ゴールドソーサーにある鼻息フンガー風のイベントですね。

 ちょっと凝っていた点は、決着ごとにちゃんと青魔法の鼻息(?)を使ってくれる人がおり、負けたことが分かりやすくなっていました。

 面白かったのは、このゲームは、CWLSで同じ方で、当日ptを組んで見学してた方がなんと優勝してしまった点でしょうか。

 このイベントは、なぜかラス2まで勝ち残っても、優勝決定のタイマンで負けると、1週間継続しないといけない何らかの罰ゲームを課されてしまうようなのです。

 優勝した方は、負けた女性キャラの方に水着装備を希望して、その方は、どうやら今週1週間を耐熱装備で生活することになったようです。

 恐ろしいですね。

 

ヤンキーガサイレ

 ヤンキーのやっている怪しいバーということで、突然ポリスたちのがさ入れがやってきました。

 ちょうど、舞台では、これまた参加者さんなのですが、版権物ののミラプリを披露している方がおり、〇ッキーのミラプリをしており、やっぱり逮捕になってしまいます。

 大量のポリスミラプリの方に連行されて行きました。

 〇ィズニーって、やっぱり恐ろしいですね。

 

まとめ

 とりあえず、進行されるイベントを紹介し始めるとキリがないのですが、参加者参加型のバーイベントとしては、私がお邪魔した中では最も激しいタイプになると思います。

 ちなみに、同じptだった常連の方に伺ったところ、普段は、普通のキャストさんの出し物メインで営業されているそうです。

 このため、こちらのタイプが気になる方は、なるべく早めに1回足を運ばれた方が良いかもしれません。

 とりあえず、今回のところは、入場制限にはなっていないようでした。

 参加させて頂き、ありがとうございました。

 

The following two tabs change content below.
ねこねこ14です。 猫好きなので、nekoという名前のララフェルでFF14をプレイしています。 ジョブは、一応ヒーラメインですが、キャスターも好きです。 最近のマイブームは、クッキーリーヴ金策。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。