【FF14】『暁月のフィナーレ』に向けての公開負荷テストに参加してみました。

この記事について

 この記事は、「『暁月のフィナーレ』に向けての公開負荷テストに参加してみました。」です。

 とりあえず、私の知る限り、初めてのタイプの公式イベントだったので、内容を記録的にめもしておこうと思います。

公開負荷テスト

 公開負荷テストとは、『暁月のフィナーレ』に向けての負荷テストのようですね。

 ヨシダの話では、運営でもボットを使ったテストはしてるけど、実際にプレイヤーを集めないとできないテストもあるという説明でした。

 後は、最近の謎のプレイヤー増加により、結構負荷もやばいことになっているみたいなのも背景にありそうです。

 これは運営からの話ではないのですが、ゲーム内で聞いた話によると、海外のプレイヤーの相当数がエレメンタルDCに流れ込んでいるようで、これで国内も影響を受けているなんて情報もありました。

 内容としては、大雑把に2つで、一斉コンテンツファインダー申請と、花火アイテムとの使用になります。

 ちなみに会場は、ManaDCオンリーでした。

 私も当日は、ManaDCFC関係のお知り合いと参加しています。

 やっぱり今一番人が多いのは、ManaDCなんですかね。

 

一斉コンテンツファインダー申請

 一斉コンテンツファインダーの申請の対象コンテンツは、リットアティン強襲戦でした。

 生放送内で、ヨシダが合図をするので、それと同時にみんなでシャキ待ちするみたいな内容です。

 ヨシダも生放送から申請するので、実質、排出率0.0001%のヨシダピックアップガチャとか言われてました。

 実際にヨシダと組めたプレイヤーもいるようです。

 内容としては、かなり不思議な状況になっていました。

 具体的には、みんなで一斉に申請しているのに、全然シャキらず、6分とか10分とかの待ち時間が表示されているみたいな感じです。

 うちのパーティも、ロールを切り替えて6人ptくらいで申請していたのですが、結局2回くらいしかマッチングせず、妙な感じになっていました。

 まあ、こちらは、生放送側でも言われていたように、パンデモニウム鯖だけ異様に重くて、パンデモニウム鯖のキャラとマッチングされると時間がかかるみたいな背景もあったようです。

 なにせ、当日インしていたのは、パンデモニウム鯖だったので。

 パンデモニウム鯖のコスタでも、一緒に負荷テストに参加しようみたいな、実はうちもこっそり混ぜてもらってる某パンデモ学園さんのユーザーイベントがあって、表示限界に引っかかるほどの白熊が集結していたんですね。

 ちなみに、パンデモニウムといえば、いつもの農園ですが、あちらもかなり盛況だったようです。

 負荷テストの結果としては、なんか見たこともない感じでシャキらなかったですし、結構良いデータが取れたようでした。

 まあ、チャットとかでも、リットアティンが足りないとか言われてて、周辺では、あまり回数を回せた人はいないようです。

花火アイテムの使用

 花火アイテムの使用は、これまたヨシダの合図で花火を連打するというものでした。

 花火とは言うものの、要は、使用してエフェクトが出るアイテムなら何でもよく、ボズヤ関係でいっぱい余ってるインディゴスターの連打でも良かったようです。

 一方で、戦闘系のジョブアクションとかはダメだったらしく、ヨシダとかモルボルから指摘を受けてる人もいました。

 ヨシダは、神龍サーバのクガネに現れたようで、当日は、エウレカから人が帰ってこれなくなるくらいの盛況だったようです。

まとめ

 うちのパンデモニウムキャラは、優遇指定の時に作ったんですよね。

 まさか、負荷テストで話題になってしまうくらい重くなる日が来るとは、夢にも思ってませんでした。

 まあ、身内で行くと面白いですね。

 

The following two tabs change content below.
ねこねこ14です。 猫好きなので、nekoという名前のララフェルでFF14をプレイしています。 ジョブは、一応ヒーラメインですが、キャスターも好きです。 最近のマイブームは、クッキーリーヴ金策。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする