Table of Contents
この記事について
この記事は、「【FF14】第66回PLLのヒーラ関係についてをチェックしてみました。」です。
7時間とかいう物凄い長さのPLLから、主にヒーラ関係のみを拾い出して、攻略的にメモしています。
第66回 FFXIVプロデューサーレターLIVEとは
第66回 FFXIVプロデューサーレターLIVEとは、9/18にあった主にパッチ6.0関係のPLLですね。
今回はミラー配信OKということで、某Vちゅーばーさんの配信を見ながら、ボズヤに行ってました。
が、あまりの長さに途中で1回寝落ちするレベルでした。
2回に分けてもよかったのかもですね。
ちなみにPLL中で公開されていたジョブアクション動画は、こちら。
〇YouTube:
ヒーラ関係まとめ
共通変更点
共通変更点としては、まず、各ヒーラに新しい単体バフ付与アクションを追加だそうです。
効果まだ不明みたいですね。
さすがに軽減とか、深謀遠慮系ではないと思うのですが、なんなんでしょうか。
案外リレイズとかだったりするんですかね。
二つ目としては、攻撃魔法の詠唱時間を軒並み1.5秒に短縮だそうです。
理由は、アビリティが増えてGCDに食い込んで気持ち悪いかったからとかでした。
ちなみに、ヒーラの攻撃魔法の詠唱時間は、現状でも占星だけ1.5秒だったりします。
その分威力が抑えめだったのですが、まさかこっちに合わせられるとはおもいませんでした。
白魔とかの詠唱時間は、2.5秒です。
三つ目としては、リミットブレイクの効果範囲を50mに拡大だそうです。
これはLB3を打っても、エリアの端で死んでて届かなかったみたいなのはザラにあるので、今更ですが助かりますね。
ついでに、LBを打ったヒーラが確実に死ぬくらい長い硬直も、どうにかして欲しかったですが。
白魔道士
白魔導士については、正統進化だそうです。
役割としては、今回もピュアヒーラですね。
変更点要素の一つ目としては、設置型の回復アクションが追加されているようです。
ジョブアクション動画では、ハート型の草みたいなものが見えます。
その他の変更点について、ホーリーについては、強化でホーリジャになるようです。
ジャ系については、ボズヤ関係で出てましたし、順当なところでしょうか。
また、アクアオーラさんは、解雇になりました。
まあ、アクアオーラは、昔はノックバックが付いていて、それなりに使ってる人もいたのですが、それが削除されてから、パレットにすら入らなくなっていた感じなので、順当だと思います。
他では、ディバインベニゾンもチャージアクション化されるようです。
占星術師
占星術師については、前評判通りノクターナルセクトが削除になるそうです。
まあ、ピュアヒーラになるそうですしね。
回復アクションの性能は、ダイアーナルセクト時の効果風になるようです。
但し、ニュートラルセクトのアクションにはバリアが現行と同じように乗るとのことでした。
ニュートラルセクトは、現行では、範囲回復にリジェネもバリアも乗るとかいう、滅茶苦茶なスキルです。
なので、白魔導士に範囲バリアがないとすると、アプデ後の占星でも、ちょっと強いところになる気がします。
ディヴィネーションの効果については、変更になるようでした。
効果で、単純なDPSアップ以外のセルフバフ効果も追加になるようです。
カードの条件でDPSが左右される辺りが、問題になってる感じで、調整されたみたいですね。
そもそものディヴィネーションは、カードを3枚プレイしたときの3枚のシンボルの種類で、上昇する与ダメ上昇の効果が変わるみたいな謎アクションです。
具体的には、シンボルが3つ全部違う時に最大になるのですが、そもそも引けるカードの種類はランダムなので、超面倒くさいアクションだったりします。
なので、この辺が楽になると、普通に遊びやすくなるかもですね。
リドローは、ドローのたびに1回できるアクションに変更になるようでした。
現状ではスタックアクションなのですが、自分で遊んでいると、とりあえず、いつどれくらい引き直すのか迷ってしまう気がします。
ドローのとき1回だけ引き直す、みたいな運用になれば、ちょっと遊びやすくなりそうです。
マイナーアルカナについても、変更が入るようです。
正直個人的には、マイナーアルカナまでは使いこなせていないので、どうなんでしょうね。
また、回復と攻撃を兼ね備えた謎の範囲攻撃が追加になるようです。
ホーリー相当の範囲攻撃が追加(他のヒーラも同様)になるらしく、これなんですかね。
ホーリーには、スタンについているのですが、他のヒーラについてどうするのかは、かなり揉めたそうです。
学者
学者については、現行通りのバリアヒーラで、大幅に変えるところはないそうです。
ペットの挙動が調整されるくらいのようでした。
どうでもいいですが、配信で出ていた妖精の絵がやたら可愛い気がします。
ジョブアクションとしては、唯一の戦闘中にも効果があるパーティ移動速度上昇バフが追加になるそうです。
なんと、速さとしては、スプリントと同レベルの速さということで、レイドのギミック処理とかに使えそうでした。
スプリントもありますけど、リキャストが帰ってこなかったりする箇所ありますしね。
てか、なんでヒーラなのに、いきなり詩人みたいなアクションが追加になったのか、かなり謎の気もします。
ジョブクエが、海兵魂で脳筋系だからとかでしょうか。
なお、メイン効果は、範囲ダメージ軽減効果だそうです。
はっきり言って、実物を見てみるまで、使い方が全然イメージできない気がしますね。
こっちはガルーダとか召喚できないんでしょうか。
賢者
賢者は、バリアヒーラとして必要な能力を一通り所持だそうです。
特筆すべき点としては、どうも敵への攻撃と同時に、指定のパーティメンバーを回復できるそうで、多分現状のヒーラにはない感じの性能の気がしますね。
まあ、もうグレアに回復能力をつけろとかいわれてましたし。
イメージとしては、占星のシナストリーの親戚みたいな感じで、攻撃するごとに予めカリディアっていうアクションで指定した1キャラが回復されるようです。
ちなみに自分も指定できるようでした。
賢者のシステム的には、回復・バフ用リソースと、攻撃用リソースと、回復用のリソースを使い分ける感のようでした。
また、エウクラシアというアクションで、単純なダメージ魔法やDOT魔法を切り替えることもできるようです。
とにかく賢者は、新スキルの話ばっかりになってしまうので、情報が多めなので以下、箇条書きで並べておきます。
・アダガルっていうリソースを利用して、使用できるインスタンスバリアヒールも豊富にある
現状インスタンスのバリアヒールは、ないはず(軽減はある)なので、結構便利の気がします。
アダガルは、結構なスピードで回復してく感じでした。
・イカロスという移動アクションもある
こちらも、現状ヒーラに移動アクションはないので、ギミック回避の時に便利そうですね。
・立ち位置としては、テクニカルバリアヒーラ
余談ですが、賢者については、プレイ動画もありました。
ララフェルサイズのファンネルが可愛い気がします。
背中の収納もファンネルみたいなんですよね。
チャット欄もガンダムの話ばっかりになっていたそうでした。
攻撃の見かけは、ほぼファンネルがビームを打ってる感じで、着弾で回復してました。
その他
PLL全体で大きめの発表としては、DC間テレポの延期でしょうか。
現状サーバーチームさんが、サーバー負荷のほうに対応しているらしく、実装が難しくなってしまったようでした。
実装時期は、6.0以降に延期だそうです。
かなり残念ですね。
他にも、ギャザラー素材のHQも廃止になるとか、パーティ募集で、バリアヒーラとピュアヒーラを分けることができるとか、細かい部分でもかなりいろいろ改修が入っているようです。
まとめ
トータルで7時間くらいの長さがあったので、見ていて途中で寝落ちしてしまいました。
中でもジョブのところは、現行である程度触っていないジョブの個所については、ほぼさっぱりな感じの深さで話していたので、なかなか珍しいPLLだったと思います。
最新記事 by nekoneko14 (全て見る)
- 【FF14】パッチ7.1向けギャザラー用新式装備の簡単作り方講座めも。 - 2024年11月20日
- 【FF14】『ジュノ・ザ・ファーストウォーク』の元ネタを現役プレイヤー視点でめもしてみました。 - 2024年11月16日
- 【FF14】ライトちゃんでも行ける極エターナルクイーン討滅戦攻略めも。 - 2024年11月14日