【FF14】第74回 FFXIVプロデューサーレターLIVEについて、気になる項目を6つだけまとめてみました。

この記事について

 この記事は、『【FF14】第74 FFXIVプロデューサーレターLIVEについて、気になる項目を6つだけまとめてみました。』です。

 今回は、まだ実装まで2月くらいあるせいか、概要の説明が多めだったと思います。

 結構内容が多かったので、その中から、特に気になる項目を6つだけめもしてみることにしました。

74 FFXIVプロデューサーレターLIVEとは

 74 FFXIVプロデューサーレターLIVEとは、公式でやっているアップデート紹介系の生放送ですね。

 だいたいヨシダとモルボルが司会で、次のアップデートの情報とかを延々話したりします。

 今回は、その74回目でパッチ6.3の実装項目とか、オケコンのチケットの追加販売の話とかがありました。

 

パッチ6.3の実装日

 パッチ6.3の実装日は、2023年の1月上旬のようです。

 今回紹介されたコンテンツは、基本的にパッチ6.3のコンテンツですが、絶は、パッチ6.3から2週間後の実装だったり、その他のコンテンツは、もっと後のパッチ6.35だったりするようです。

 

 

気になる項目6つ

マンダヴィルウェポン・続編

 マンダヴィルウェポン・続編は、パッチ6.35で実装される、実装の武器強化コンテンツの続きのようですね。

 現状のマンダヴィルウェポンのILは、1段階目の時点で既に615もあるので、これ以上強くなると、サブステが優遇されている都合で、強化前のトークン武器より強くなる感じになりそうです。

 1段階目は、マメにルーレットを回す方とかであれば、結構簡単な感じなのか、続々と作られている方も居ますね。 

 その一方で、天文素材は、エンドコンテンツ向けの消耗品である薬でも使用するため、そちらの値段が爆上げになり、一部の方は無事死亡したようでした。

 うちが見かけた範囲でも、天文素材のたかだか草1本が、マーケットボードで4000ギルを超えていたこととかがありました。

 この草1本とその他の素材で薬が3本できるので、1本投げるたびに1000ギル以上がぶっ飛んでいく感じになります。

 ヤバいですね。

友好部族クエスト「レポリット族」

 友好部族クエスト「レポリット族」は、パッチ6.35で実装される、いわゆるクラフター系のコンテンツのようですね。

 漆黒で言うと、ドワーフ族の枠でしょうか。

 同じパターンだとすると、レベル81からレベル90までのクラフター系のレベル上げに使えそうです。

 またなんか凄いマウントもセットかもしれませんね。

 後まあ、普通にレポリットがかわいいので、暁月の友好部族クエストでは、一番人気が出そうです。 

 

お得意様取引「草人?」

 お得意様取引「草人?」は、パッチ6.3で実装される、お得意様取引のようですね。

 SSからは、とうとう人外かみたいな感じにもなりますが、そもそもの草人とは、イル・メグにいる元人間で、妖精に草にされた人たちみたいですね。

 クリアすると、人間に戻れたりするのでしょうか。

 いずれにせよ、お得意様取引は、普通に結構美味しいので、なるべく評価最大まではやりそうです。

 こちらもクラフターやギャザラーのレベル上げとかにも使えますね。

幻討滅戦「幻女神ソフィア」

 幻討滅戦「幻女神ソフィア」は、パッチ6.3で実装される、新しい幻討滅戦ですね。

 いつも通りなら、現在実装の幻セフィロトと、1月で入れ替えになる感じになりそうです。

 ちなみに、確か極ソフィアは、おぼろげな記憶ですが、良く分からないまま連れて行かれて、そのままフルタイムで、ほぼ私だけ落ちまくって死んだ挙げ句、クリアできなかったとか言う恐ろしい記憶があります。

 なんか軽く分かったくらいでは、足し算、引き算が間に合わないとかで永久に死ぬみたいな、恐ろしい脳トレコンテンツじゃなかったですかね。

 ちなみに、幻セフィロトは、全然流行りませんでしたね。

 あまりに人気がなかったせいか、前々回のときにためたトークンで交換したマウントを、結構無茶な値段でマケボに出していたのですが、それでも売れてしまってびっくりしました。

 最終的には、ギミックは当然こなすとしても、火力が普通に辛かったのが印象的でしょうか。

 さすがの戦闘民族のエレDCの某みどふぇる軍団も、ワリと苦戦していたようです。

ジョブ関連調整(ナイト等)

 ジョブ関連調整(ナイト等)は、パッチ6.3で実装される、バランス調整ですね。

 どのジョブも結構手が入るようなのですが、中でもナイトは、スキル回しからまるっと変わるようです。

 直後に幻や絶に挑まされるナイトは、結構大変そうですね。

 確かに、現状のナイトは、正直私とかだと、最適のスキル回しが良く分からない感じになっていて、タンク系の入門ジョブとしては、結構きついかなって感じがしています。

 とりあえず、自分で遊んでいた範囲で気持ち悪いなあと思った範囲では、ナイトのファイト・オア・フライトという与ダメアップのアビリティですかね。

 問題は、このアビリティの対象が、物理攻撃対象だけな点です。

 このため、開幕バーストに合わせて押すと、レクイエスカットから魔法のホーリースピリットのダメージに丸々乗りません。

 都合で、一時期は、ファイト・オア・フライトを開幕15秒前で押して、リキャストの都合で、15秒無駄に消費してから、開幕Dotのライオットソードコンボから、レクイエスカットを打ってみたり。

 以後のファイト・オア・フライトをライオットソードの前に、打ってみたり、ロイエを2回打ちにしてみたりとかなり気持ち悪い事になっていたそうです。

「ミソロジー・オブ・エオルゼア」第2

 「ミソロジー・オブ・エオルゼア」第2弾は、6.3で実装される、24人レイドの新作ですね。

 今回のサブタイトルは、『喜びの神域エウプロシュネ』だそうです。

 いつも通りなら、今回は、IL620の防具が貰えるはずなので、サブステ次第では結構使えたりするのかもしれませんね。

 また、この24人レイドでは、いつも通りなら、現行の因果トークンの防具とアクセサリーの強化用のアイテムも貰えるはずなので、この辺までに因果トークンの装備が一式揃ってるとサクッと強くなれそうですね。

 多分この際に、現行の24人レイドでもらえる神域の古銭も必要になると思いますので、予め集めておくと楽かもしれません。 

まとめ

 コレ以外も色々あったのですが、絶も来てしまうんですね。

 明らかに間隔短すぎの気がしますが。

 個人的には、無人島の追加がヤバくて、実装分に追いつく前に次のが来そうです・・・・。

 

The following two tabs change content below.
ねこねこ14です。 猫好きなので、nekoという名前のララフェルでFF14をプレイしています。 ジョブは、一応ヒーラメインですが、キャスターも好きです。 最近のマイブームは、クッキーリーヴ金策。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。