【FF14】ヴァリアントダンジョン・アロアロ島のトークン稼ぎ用ソロのお勧め攻略法。

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 この記事は、『【FF14】ヴァリアントダンジョン・アロアロ島のトークン稼ぎ用ソロのお勧め攻略法。』です。

 アロアロ島のトークンであるアロアロ島の遺物は、いろいろなアイテムの交換に使用できます。

 中でも、なんかジャングルとか探検できそうで、ワイルドな感じになるフリースピリット系を、一式そろえようとすると、アロアロ島の遺物が72個くらい必要ということで、ざっくり24週もすることになります。

 都合で、ソロで効率よく周回できそうな方法を調べてみました。

ヴァリアントダンジョン アロアロ島とは

 『ヴァリアントダンジョン アロアロ島』とは、パッチ6.51で実装された4人用のダンジョンですね。

 エキスパートルーレットや、レベリングルーレットとかに入っているいわゆる通常のIDとは異なり、内部にかなりの数の分岐があり、最終的には12個のゴールが有ります。

 1周で貰えるアロアロ島の遺物は3個固定です。

 つまり、12ルート回っても、36個ほどしかトークンが溜まらないため、おしゃれ装備が一式そろわない感じになっています。

 なお、エモート、ポートレート、楽譜、髪形等が欲しければ、さらに数が必要です。

 ちなみに、アロアロ島の遺物の関係で入手できる胴と脚、髪形を合わせて、エモートをすると、大体下のSSみたいな感じです。

 もはや、某Amanit〇さんにしか見えません。

 ってか、ユザイベに行ったら、普通に「誰?」とか言われました。

前準備

ジョブ

 まずは挑むジョブを決めます。

 今回は周回で、最も火力が出る時間がかからないジョブということで、DPSの中からどれかをお勧めしておきます。

 自信がない場合は、タンクや、学者、賢者辺りもお勧めです。

 テストパターンでは、たまたま装備の揃っていた召喚にしてみました。

 理由としては、一応スキル回し上で、自己回復ができるのと、自分用のバリアがある都合です。

 操作も最低限であれば、簡単ですしね。

 ILは、高すぎても、低すぎても参考にならないので、今流行りのでっかい木人とか言われている極ドロップの武器と、神曲装備や、たまたまあった装備を合わせています。

 詳細は下記のSS参照です。

 平均IL的には、659です。

ヴァリアントアクション

 ヴァリアントアクションは、今回のテストケースでは、DPSなので、ヴァリアント・ケアルと、ヴァリ アント・ランパートとをセットしています。

 使い方的には、基本的に戦闘中は、ヴァリアント・ランパートをなるべく維持して、HPが減ってきたらヴァリアント・ケアルみたいな感じです。

 ヴァリアント・ランパートは、完全に維持することができないので、雑魚戦では、開幕の敵の数が多いタイミング、ボス戦では、ボスのキャスト技や良く分からないAOEが来た時に押しておくと安全です。

 なお、ヴァリアント・ランパートは、GCDのクールダウン中で押せるので、割と維持しておくと安心です。

ルート選択

 ルート選択は、ちょっと自分でトークンを集めてた都合で、左右中央ルートを実際に回って実際の時間を計測してから決めてみることにしました。

 結論から言うと、今回の計測では、最初の三択を右ルートで、スターチスに「手伝ってほしい」を選ぶルート9が一番早い感じになりました。

 まあ、時間は、13分くらいで、他のルートは、14分くらいだったので、1分くらいという非常に微妙な差ですね。

 この一番早いっぽい右ルートで、タンク(ナイト)、ヒラ(白魔)についても試してみているのですが、タンクで15分くらい、ヒラで16分くらいでした。

 微妙ですが、DPSの方がちょっとだけ早いかもしれませんね。

(凡例:ボスを倒して最後の箱を開ける時までにかかった分:秒)

 まあ、ボスがどれでも平気なら、マトシャが居るルートで、追加の宝箱を狙っても良いかもでしれません。

 但し、中央ルートは、ボスがやや辛いと思います。

 以下検証のSSは、上から順に、左ルート(DPS)、中央ルート(DPS)、右ルート(DPS)、右ルート(タンク)、右ルート(ヒラ)の順です。

 コンテンツ開始時の時間が90:00スタートなので、そこから下記SSの時間を引くと、上の時間になります。

攻略

道中

 道中は、適当でOKです。

 雑魚集団は、数が多い一番最初が一番痛いので、開幕にヴァリアント・ランパートを使う感じになります。

中ボス

 中ボスは、クアクアになります。

 いろいろな範囲攻撃をしてくるのですが、基本的には、中ボスの詠唱が終わった辺りでヴァリアント・ランパートを使って、ヴァリアント・ケアルで回復していけば大丈夫です。

 適当にやってると、一番食らう可能性があるのは、猛進という連続攻撃でしょうか。

 安定の避け方としては、1回来た範囲中心付近は二度とこないので、1回目のAOE予兆の隣くらいで待って、発動後に中に入ると楽だと思います。

ボス

 ラスボスは、スターチスです。

 一番代表的なギミックは、トリックリロードという6連の範囲攻撃でしょうか。

 まあ、食らっても回復したほうが早いのですが。

 このギミックは、ボスのリロードモーション時に、リロードに失敗した回に対応する、予兆範囲のサイコロのエリアにはAOEが発生しません。

 例えば、5回目のリロードに失敗していたら、サイコロの5が出ているエリアが安全地帯になります。

 それ以外は、中ボスと一緒で、ボスの詠唱完了くらいで、ヴァリアント・ランパートを使って、ヴァリアント・ケアルですね。

まとめ

 六根山よりは、敵が堅い感じがしますね。

 多分4人で行っても、ソロで行っても、時間的には、大差がない感じなので、一人で回れれば、暇なタイミングで出かけるのにいいコンテンツだと思います。

 神曲ももらえますしね。

 普段やってないジョブのスキル回し練習とかもできますしね。

 なお、周囲では葉っぱのかさが大流行なのですが、全く出ません。

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ねこねこ14です。 猫好きなので、nekoという名前のララフェルでFF14をプレイしています。 ジョブは、一応ヒーラメインですが、キャスターも好きです。 最近のマイブームは、クッキーリーヴ金策。

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