【FF14】FF14史上過去最高にログイン戦争がやばかったので、どんな感じかめもしてみました。

この記事について

 この記事には、「【FF14】FF14史上過去最高にログイン戦争がやばかったので、どんな感じかめもしてみました。」です。

 自分で遊んでいても、今回は、さすがにあまりにログイン状況がやばすぎると感じたので、記録的にちょっと残してみることにしました。

 今回は、大人の都合で、外国人の方が大量に侵入している、かつて日本のサーバだったもの、そのなれの果てエレDCの状況になります。

どうしてログイン戦争が起きるのか

 まずは、どうしてログイン戦争が起こるのかなのですが、以下の2つの理由があるんじゃないかと考えています。

1つ目

 1つ目はログインサーバーの問題のようです。

 まずログインIDとかパスワードとかの認証をするわけですが、ここは、初日にほぼ死んでました。

 具体的には、IDとパスワードとをランチャーに入れて、ログインボタンを押すと、スタートの緑色のボタンが出てきて、それ押すと実際のゲームが起動すると思います。

 ここで、まずもう緑色のボタンがかなりの時間たっても表示されませんでした。

 この後は、DCとかサーバを選ぶと思うのですが、ここもやはりダメで、全く反応が帰ってこなくなったりしてました。

 ひどいと、しばらくして2002のエラーでクライアントごと落ちてしまいます。

 最悪なのが、この場合は、IDと、パスワードと、ワンタイムパスワードがとがすべて入れ直しになる上、また、緑色のボタンが出るまで待たないといけないところでしょうか。

 10年位前とかの中華系の基本無料ゲームのようです。

 まあ、さすがにここまでは初日だけだったのですが。

2つ目

 2つ目は、ゲームサーバーの耐用人数の問題のように見えます。

 アーリーアクセス開始の翌日以降は、とりあえずログイン何人待ちの画面まではいけるのですが、そこからカウントが全然減らなかったり、ひどいとここでさらに落とされたりします。

 特に夜の21時以降がひどく、私を含めて普通に1時間以上待たされる人がザラでした。

 どうも、ゲームサーバーごとのプレイ人数上限が決まっているようで、それ以上は、現在中の人がログアウトするまでは、ログインできないみたいなんですね。

 現に、ログアウトする人が増えると思われる23時以降から、ぽろぽろ入ってくる方が増えたりと言った兆候がありました。

 面白かったのは、エレDCの某万年優遇鯖とかになると、フィールドでかなりのトンべり鯖のキャラとかも見かけていた辺りでしょうか。

 自分の鯖が埋まってしまったり、落ちてしまった方は、他の過疎サーバに移動してプレイされていたようです。

 いや、それだと、当然カンパニーアクションは使えないので、テレポ代とかで死ぬし、LSも全部使えなくなるのでは。

ログイン時間の状況

 ログイン時間の状況については、大体こんな感じのようです。

初日

 ほぼメンテ開けと同時にログインを始めても、エラーの連打で大体1時間くらいの人が多かったようです。

 終了後即入れた人以外は、渋滞に巻き込まれて、1時間くらいはログインゲームをプレイする感じになっていたようです。

2日目~

 前述の通り、大体20~21時くらいから、どんどんログイン時間が伸びていき、23時くらいからは、比較的入れるようになるようです。

問題点について

 サービス中のMMOで、ログインまでに1時間も待たされたら、うちのようなライトちゃんは、ログイン待ち時間だけでその日の遊べる時間が終わってしまいます。

 学校や会社から帰宅して、夕食とかを済ませて、ログインボタンを押したら、そこから1時間も動かない画面を眺めたまま全く進まないゲームって、果たしてプレイをする気になるでしょうか。

 しかも、週末はともかく、平日は、普通に生活をしている人ほど、ログイン時間がゴールデンタイムに近くなります。

 つまり、朝から晩までゲームに張り付いているような人は、プレイをできるけど、なんか普通に生活している人ほど、全くプレイができないみたいな格差が今後開いていくような印象を受けます。

 スタッフロールでまで強制ログアウトさせるくらいなら、連続ログイン時間による強制ログアウトくらいはつけてもらわないと、もはや平等に遊べないのではないでしょうか。

 また、ユーザーイベントに出かけている人は、別DCのユーザーイベントに出かける際に、キャラ変更をするので、そのタイミングでどうしてもログインとログアウトが発生します。

 普段のキャラで1時間かけてログインしてログアウトして、ユーザーイベントのために1時間かけてログインしてログアウトして、普段キャラに戻るために1時間かけてログインしたら、もうログイン時間だけで3時間なのですが。

 なお、一番良く見かけたのが、食事や休憩に行くのに一応強制ログアウト対策をしては行くものの、それでも強制で落とされて、戻ってきたのは2時間後とかみたいなパターンの地獄でした。

 もうプレイをするには、食事も休憩もなしでぶっ通しパターンしかない感じでしょうか。

公式の対応

 この辺りについては、もう物理的にどうしようもないのか、珍しく公式もだんまりだったのですが、一応以下のアナウンスが出ていました。

〇FF14ろどすと(公式):

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/news/detail/0040ed2ea596cde89dcd69892180eb4b70f465fe

 要約をすると、以下のような情報になります。

  • この状況は、しばらく続く可能性が高い
  • プレイ権利の補償として、1週間分の無料プレイ権の付与
  • エラーごとの理由の概要と、簡易対策
  • 混雑状況の具体的なピーク時間

 詳細について気になる方は、直接公式も読んでおいたほうが良いと思います。

 

 

まとめ

 とりあえず、平日は、ロクにプレイできそうになくなるのが、滅茶苦茶怖いですね。

 これからの展開次第では、ちょっと燃えちゃうかもしれません。

 

The following two tabs change content below.
ねこねこ14です。 猫好きなので、nekoという名前のララフェルでFF14をプレイしています。 ジョブは、一応ヒーラメインですが、キャスターも好きです。 最近のマイブームは、クッキーリーヴ金策。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする