【FF14】悲報、DCトラベル終了のお知らせ。

この記事について

 この記事は、『【FF14】悲報、DCトラベル終了のお知らせ。』です。

 ちょっとDCトラベルを使ってみたのですが、あまりにもひどい状況だったので、めもしておくことにしました。 

 エレの民にとっては、割とかなり切実なので、可能なら運営さんの目にも届くと良いのですが。 

 以下、引用の範囲のSSの権利表記は、© SQUARE ENIXです。

DCトラベルとは

 DCデータセンタートラベルは、かつて、同じ物理データセンター(*1)内の他の論理データセンターのワールドへ遊びに行くことのできる機能でした。

 例えば、マナDC内であれば、鯖の間を移動できるサーバー間トラベルというものは、以前よりあったのですが、そのDC版ですね。

 超雑には、マナDCからガイアDCに行けたりしていました。

 パッチ7.05の実装前までは。

 

公式のお知らせ

 とりあえず、公式から下記のお知らせが出ていますが、実情はこれよりかなりひどい状態です。

 今回零式のガバさも凄いですけど、一体、こっちもかなりヤバいと思います。

 責任者の人、公式サイト側にはアップされていない謎情報なので、できれば名前を出して書いて欲しいです。

 

 

実情

 とりあえず、パッチ7.05の実装後に、エレDCからマナDCに移動しようとしたのですが、もう既に待ち時間がヤバかったです。

 大体10分くらいはかかったでしょうか。

 まあ、ここまでは、これまでもあった事案なので良いとします。

 問題は、ここからです。

 うちの場合は、エレDCAegis鯖から、マナDCに飛ぼうとして、開いていたパンデモニウム鯖へ移動したのですが。

 移動後も、サーバーのステータスが混雑になっている場合は、移動してきてしまっているのに、サーバーに入れないエラー3088というものが追加になっています。

 困ったので、混雑していないサーバーに移動するを実行してみたのですが、当然に失敗します。

 つまり、10分くらいかけて、エレDCからマナDCまで10分かけてせっかく来たのに、帰るしかないことになります。

 ところで、今までの混雑サーバー対策で、前日までに移動しておいて、当日は、用事があるサーバーに直接ログインするというやり方があったと思います。

 勘の良い方はお気づきでしょうか、このエラーの実装で、この方法も不可能になりました。

 また、さらにひどいのが、エレDCとかいう全鯖ガラガラのDCに帰るというのに、同じく10分くらいかかったことです。

 何もできないで20分くらい放置するしかなくなるネットゲームって、初めて見たんですけど、他にありますかね。

 とどめに、過疎DCであるエレDCからメテオDCへ移動してみても、同じく10分くらいかかります。

 いや、このDCどっちも全鯖移動可能なくらいのステータスなのですが、どうしてなんですかね。

 なお、DCトラベルの失敗で、ログインできなくなった方は、下記のようなやり方で解消できるようです。

影響

 影響的には、実質、DCトラベルは、サービス終了した感じになっています。

 この時期特に影響が大きいのは、零式固定でしょうか。

 マナDCの固定で他DCメンバーの集合もマナDCにしているところは、今回の改悪で実質集合不能になると思います。

 また、ガイアDCも状況は大して変わりません。

 対応策としては、全員で過疎鯖のエレDCやメテオDCに集まる感じになるのですが、これも往復でそれぞれ10分くらいかかる感じになります。

 20分とか眺めてるだけになるプレイって、大昔のFF11で飛空艇にのって都市間移動をぼーっと眺めているくらいの虚無なんですが。

 当然に元々の集合場所だったDCのメンバーからは、FCアクションが使えなかったりする上、移動に時間がかかるので苦情が出るでしょうし。

 過疎DC間で移動するメンバーの方も、なんで誰もいない所の間なのに、時間がかかるんだろうみたいになります。

 なお、私の場合は、ガイアDCで用事があったのですが、上記のような状況だったので、集合場所がメテオDCに変更になり、パッチの実装日だというのに、移動だけで合計40分くらいかかりました。

 ユーザーイベントの方への影響はもっと甚大ですね。

 1イベント行くのに、往復20分~かけますか?

 

 余談ですが、翌日の昼間、ちょっとDCテレポだけチェックしてみたところ、マナDCは、既にアニマしか空いていませんでした。

 しかもそのアニマすら、開いている表示なのに、現在移動先として選択できませんとかいう未知メッセージが表示されてしまい、FF14本編の今後のストーリーより、よっぽど謎の深い感じになってしまっています。

 

まとめ

 とりあえず現状で、マナ、ガイアDCへの集合になる零式固定、ユーザーイベントに関係する方は、ちょっと情報を集めた方が良いと思います。

The following two tabs change content below.
ねこねこ14です。 猫好きなので、nekoという名前のララフェルでFF14をプレイしています。 ジョブは、一応ヒーラメインですが、キャスターも好きです。 最近のマイブームは、クッキーリーヴ金策。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。