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この記事について
この記事は、『【FF14】最近のレベルレでのまとめ進行って、どうなんでしょうか。』です。
この季節なので、なんかレベル上げでもしようかなーと思って、レベルレで遊んでいたのですが。
まとめ進行で結構やべえ光景を見かけたので、せっかくなのでメモしておきます。
レベルレ(レベリングルーレット)をヒラで回したことがないタンクの方は、よかったら参考にしてみてください。
なお、今回は、事前に某おでこや、オッサンで有名な某4コマ作家さんの〇ィスコードのサーバで、ヒカセン先輩たちに、軽くお話を伺ってみた内容を基にしています。
まとめ進行とは
そもそものまとめ進行とは、IDで、雑魚を2編成以上まとめてから、処理をする感じの進行ですね。
具体的には、タンクが1編成目を釣る前にスプリントをして、1編成目の1匹目にヘイトを入れ、寄ってきた集団に範囲でヘイトを入れて、そのまま2編成目以降のところまで引っ張ってから、戦闘が始まるタイプです。
大体の傾向として、ヒラ側から見たときは、やられると不愉快になる方が結構いる印象です。
状況によっては、もうひたすらケアルを連打する、つまり、1個のボタンを連打する以外のプレイが許されないからつまらない、みたいな感じなるからかもですね。
メリットとしては、全ジョブに現実的な範囲攻撃が実装された都合で、全員が範囲攻撃を打てる状況であれば、基本的には、敵が多ければ多いほど、1発当たりの範囲攻撃の合計ダメージが上がるため、早く処理できるというものです。
じゃあ、絶対やった方が良いじゃん、となるところですが、デメリットもあります。
一番分かりやすいデメリットとしては、タンクの被ダメが何倍にもなるので、ミスったり、そもそもダンジョン設計上無理な特定のポイントでやると、だいたい壊滅します。
身内メインの方は、だいたい全まとめだけど、壊滅したことないけどみたいな感想になると思いますが。
だいたいは、ヒラの中の人が、タンク経験者だったり、そもそもカンストヒラだったりするパターンだと思います。
また、当然に、DPS二人の合計火力が、かなり高い必要があります。
まとめる場合のヒラは、大体のケースで、積極的に攻撃ができなくなります。
都合で、ヒラより火力の低い、ガチレベル上げ中のDPSがいるみたいな場合は、前述のメリットが薄くなってしまう都合です。
じゃあどうすればいいんだよ、みたいな感じになると思いますので、今回は、デノミ後のあくまで私的なまとめ有り、無しパターンをメモしておこうと思います。
まとめ進行の定義としては、2編成づつのまとめということにしています。
なお、今回はレベルレ限定の話なので、それ以外のルーレット(エキルレ、50-80ルレ、90ルレ)の対象であるダンジョンの話は、除きます。
あっちは、ILも大きくダウンシンクされるダンジョン(最終幻想レムナントとか、~Hard系)以外は、大体まとめてOKだと思います。
私的目安
折衷パターン
いきなり折衷パターンであれなのですが、某サーバとか、某ららどるさんから教えてもらった中で、うまいなあと思ったので、真っ先にめもしておきます。
これは、いきなり有り無しを決めるのではなく、1編成目の感じでそのptがまとめ進行でもいけるか、ダメなのかを判断する方法です。
タンクからの視点で見るところとして、1つ目は、まとめた編成を倒しきるまでの時間でしょうか。
このゲームのヒラのシステムは、基本的には、MPさえあれば、キャスト時間はかかるけどいつでも打てる詠唱ヒール魔法と、リキャストタイムごとに打てる無詠唱回復ヒールアビリティの2種類になっています。
ヒールアビリティの方は、例えば学者であれば、60秒に1回押せるエーテルフローで、ヒールアビリティの生命活性法が、3回打てるみたいな感じになっています。
つまり、学者の場合であれば、20秒に1回以上、フィジク以上の回復を、生命活性法等で足す必要がある状況が続く場合は、基本的にエーテルフローのスタックが尽きて、そのタンクは、死ぬというシステムになっています。
以上より、開戦から一定時間は、タンクのHPが最大から始まる上、アビリティの分多めに回復でき、多少まとめで被ダメが上がってもたくさん回復できるため、この一定時間で敵を倒しきれれば、まとめ進行は、回ります。
逆に、この一定時間を超えると、回復量より被ダメの方が多くなり、維持ができなくてタンクは死にます。
2つ目は、1つ目に関連しますが、ヒーラから何が飛んでくるかです。
レベルレということは、当然に、そのジョブを初めて遊ぶ方もいるわけです。
都合で、いくらヒールアビリティや単体軽減があるレベル帯であっても、中の人は、まだ知らないみたいなパターンだってありうるわけです。
ダメそうな場合は、無敵で切り抜けて、後はまとめなし、みたいなのは、確かにありの気がしますね。
有りパターン
と言うわけで有りパターンです。
下記に当たる場合は、基本的には、まとめ有りで大丈夫だと思います。
タンクがレベル82以上の戦士
戦士は、レベル82でぶっ壊れアビリティの原初の血気を習得します。
このアビリティは、防御バフ付きブラバスみたいなノリで、効果時間の8秒以内かつ、敵が複数の場合は、与ダメでほぼ被ダメ以上回復するので、基本的に回復がいらなくなります。
効果が切れても、うまい方は、リキャストまで、適切な防御バフや、エクリブリウムでつないでくれるので、30秒くらいで敵があらかた減るような火力があれば、大体平気な印象です。
詳細は、エキルレでの話なのですが、大昔に下記で書きました。
タイトルは変ですが、はるか昔の時事ネタなので、気にしなくて大丈夫です。
ヒラがレベル50以上の白魔
白魔は、レベル50でこれまたぶっ壊れのベネディクションを習得します。
このアビリティは、有名な通り対象のHPを全快するので、多少は無理が効きます。
また、白魔は、レベル45で習得する範囲攻撃魔法のホーリーに、なぜかスタンがついています。
つまり、ホーリーは、連打ではなく、スタンが切れるごとに、再度スタンをまくみたいな打ち方をすると、耐性のつくまで集団をほぼ無力化することができます。
さらに、白魔は、ケアルのProc効果で次に打つケアルラの消費MPを、0にすることができます。
以上より、MP効率がチートレベルに良いので、多少は無理が効く印象です。
pt全員身内
当然に全員納得済みの身内なら、全然問題ないと思います。
無しパターン
と言うわけで、無しパターンです。
下記に当たる場合は、基本的に、まとめはやめた方が良いと思います。
特定のダンジョン
下記の特定のダンジョンは、ダンジョンの設計と、システム的につらいのでやめた方が良いと思います。
・新生系ダンジョン
・伝統試練 バルダム覇道
・魔導神門 バブイルの塔
新生ダンジョンは、ストーンヴィジル、オーラムヴェイル、ゼーメル辺りが有名でしょうか。
低レベル帯の都合で、詠唱ヒール以上のペースでダメージを食らうと、もうヒラにはどうしょうもないパターンが多いです。
特にストーンヴィジルは、大体一番最後の編成で壊滅するのを見かけます。
若葉さんのDPSとかが混ざっていると、敵が延々死ななくてほぼだいたい終了です。
バルダムも有名で、開幕の3編成と、中盤くらいのDotを付与してくるでかい鳥が混ざってる辺りは、壊滅するのを見かけますね。
バルダムは、レベル帯が85で、ちょうどレベル80で最強装備に着替えた人が、そのままの装備で来ると、ややつらい感じのバランスになっている部分もあると思います。
バブイルも、2ボス以後の塔みたいになっている通路が狭い箇所は、敵の配置が妙に多く結構つらい印象です。
敵がでっかいだけですかね。
まあ、あそこは3ボスもやたら強いので、FF4の原作リスペクトなのかもしれませんが。
いずれにせよ、身内ptとかでどうにかなっているパターンは、大体中の人が、通常レベル上げ中の育成ジョブで行くレベルレなのに、なぜか全ての手持ちアビリティを駆使している普通じゃないやつじゃないでしょうか。
タンクが暗黒かガンブレイカー
こちらは、あくまで体感になるのですが、まとめて溶けてるのが、大体暗黒の印象の都合です。
暗黒の場合、まとめ進行では実質無敵が機能しないこと、他ジョブと比べて、自分を瞬時に回復できるアビリティがない辺りでしょうか。
暗黒は、エキルレでも、なんでそのジョブで来たし、みたいな空気になることがあるので、ダンジョン以外の高難易度向けの設計なんですかね。
ガンブレイカーは、某超うまいレジェンドさんが挙げていました。
一応、ガンブレイカーは、自己リジェネに加えて、ハート・オブ・コランダムという回復アビリティも、レベル82で覚えるハズなのですが。
そもそもレベル上げ段階では、自分も含めて、パレットに入ってすらいない人も多そうです。
まとめ
まとめのまとめ的には、pt全員の装備込みでの力量次第という感じなのですかね。
早くなるかを別にして、全員レジェンド様で、シンク装備とかなら、どこでも行けないことはないのでしょうが。
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